見出し画像

【子育てから学んだ教育論】TAKUYA

僕には小学校3年生の息子がいます。


子供がいるお客様も多いので、よく子育ての話になるのですが、共感されたり、なるほどねーって言われることが多い、僕の経験談をご紹介しますね。



敢太は
インドア派です。
足が遅いです。
運動が苦手です。
自分から輪の中に入っていきません。

父ちゃんと母ちゃんは
アウトドア派です。
リレーの選手でした。
運動しかしてませんでした。
自ら輪の中に飛び込んでいきました。


最初は


【何でこうしないの?】


と思ってたし、言ってました。


敢太が小学1年生の時。

土曜日の学童。


敢太の仲良しな友達はみんなお休みです。
「新しい友達と仲良くなるチャンス!」
父ちゃんは思いましたが、敢太に聞いたら
「今日は1人でレゴやって遊んでた!」
と。。。


 「違うお友達と遊べばいいのに。。。」 

と思う父ちゃん。



次の土曜日。
「今日は誰と遊んだの?」 

「先生!!」

 いっこうに新しいお友達と遊んだと言いません。。 


敢太に「土曜日はいつもと違うお友達がたくさんいるんだったら、そのお友達と遊んだら?」

と言っても、敢太は

「んーーー。。。。。」

って感じ。。。



ある日、お客様に言われました。


「1年生でもね、友達の種類ってあるんだよ。
私も遊ぶ種類の違う友達と遊んでるくらいだったら、
1人で遊んでる方が楽しかったしね。私もひとりっ子だから、ひとりがさびしいって感覚もなかったし、むしろ好きだったかな。」 


【衝撃的でした。。。。】 

自分だったらこうするのに。。
自分だったらこうするのに何でしないの?

自分主観でばかり子供を見てました。。。 


次の土曜日。
「今日は何して遊んだの?」
「レゴ!!」
「いいね〜〜。」
「土曜日はね、レゴが独り占めできるから、いつも作れないやつ作れるから楽しいんだ!」
「そっかー、それは楽しかったなぁー(^^)」 

会話の内容が変わりました。


自分の主観って怖いなとつくづく思わされた瞬間でした。

そりゃそうですよね。

僕は男3人兄弟の末っ子で育ちました。

いつも兄貴や兄貴の友達、自分の友達がごちゃ混ぜで遊ぶ世界で育ちました。

暗くなるまでその辺を駆けずり回ってました。

母は専業主婦だったので常に家にいました。

要は、【ひとり】って言う時間は皆無でした。

今思い返しても、小学校の時【ひとり】ってほぼなかったよなー。。。



それに比べて敢太は、両親が美容師で、小学1年生から鍵っ子で、留守番もして、2年生から数時間〜半日の留守番も普通にしてます。


最初、心配なんで、朝予定が何もなく、僕が10時ごろまで居られる時に

敢太「パパまだ行かないの?」

パパ「10時ごろ出るよ」

時計をチラチラ見てる敢太

敢太「10時になったよ!」

パパ「なんだ?パパ早く行ったほうがいいのか?」

敢太「いや、そう言うわけじゃないけど。」


ま、その時は、パパがいる時はゲームしちゃダメって頃だったんで、早くゲームがしたかったのはわかってるんですけどね。。


また別の話で、敢太が小学2年生の冬休み。

はじめて長期休みで学童もやめて、半日お留守番というのが続いた時

パパ「敢太ひとりで寂しくないの?」

敢太「え?なんで?」

パパ「。。。。。」


強く育ちました。

ひとりはひとりで楽しいようですね。

【ひとり】は【寂しい】ってのは僕の勝手な主観でした。。。



敢太は
絵と字を書くのが好きだし上手です。
とても優しいです。
ちゃんと決まりを守ります。
宿題をすぐやります。

学童の先生にも
「敢太くんは癒しです。」 と言われました。

自分の主観で子供(後輩)を見るな!


ってことですね。

 【スタッフ名】TAKUYA
【店名】MAKE’S 表参道/原宿
【住所】東京都港区北青山3-9-2 B1F
【アクセス】表参道駅A1出口より徒歩3分
【営業時間】
■平日 12:00~21:00(カット最終受付19:30)
■土日祝日10:00~19:00(カット最終受付17:30) 

【定休日】火曜日

男女問わず、どんなスタイルにおいても『自然に残る色っぽさ』を大切にしたい。
前髪から始まるショート&ボブの似合わせ物語。
髪は2ヶ月で2~3cm伸びる中で「伸びてもステキ」を意識したスタイル創りをします。
デザイン性よりもアナタの骨格やライフスタイルに合わせた「再現性・扱いやすさ」を届けます。
【表参道/原宿】 ◆oggiotto ◆オリジナルカラー
◆ナカノキャラデコ ◆ミルボン アディクシー
◆似合わせカット ◆小顔カット ◆骨格補正カット

ご予約はプロフィールページから
@makes_takuya_sakamoto

@makes_omotesando
@makes_mclan
@makes_recruit

#美容室 #美容院 #表参道 #青山 #美容学生 #表参道美容室 #表参道美容院 #サロン #サロンジプシー #カウンセリング #美容室カウンセリング #美容師カウンセリング #ショート #ショートヘア #ボブ #骨格矯正カット #骨格補正カット #似合わせカット #キャラデコ #アディクシー #オッジィオット #復元ドライヤー #リファ #リファシャワーヘッド #イルミネーション #ヘアアレンジ #インテリア #お悩み解決 #子育て #子育て論

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?