見出し画像

【せいかつの知恵】自分には才能が無いことを認めるとうまくいく

うまくいかなくて悔しい、思ったような成果が出ない。生活しているとそんな場面に沢山出くわしますよね?そんな時は自分の考え方をちょっとだけ変えると上手くいくかもしれませんー

———————————————————-

おはようございます!

先日、近所を散歩していると
黒いランドセルを背負い黄色い安全帽を被った男の子がパタパタと走って来ました。

すると突然立ち止まり、今度はスキップしながら私のそばを走り抜けて行ったんです。

ぴょんぴょん跳ねる少年の背中を見つめながら、こんな世の中でも目線が違えば素晴らしく明るく見えるのかもしれないと、そんな事を考えておりました。

今日は
「上手くいかないときは目線を変えてみよう!」というお話ですー。


◆新部署では挫折ばかりの毎日だった

こちらの記事でも触れましたが、
私は約2年半前に人事異動により化粧品部門に入ることになりました。
いわゆる美容部員というやつですね。

黙っていて商品が売れるのなら有難いですが、
そんな訳にもいかないのでこちらからお客様にガンガン話し掛けて地道に活動していくしかありません!

しかし、当時ゴリゴリの人見知りだった私は
話を聞いて貰うことはおろか、話し掛けることすらままなりません。

売場に出ては話し掛けようかな、やっぱりやめようかなと二の足を踏み続け、上手くトークができないと非常に落ち込む。
毎日そんな調子で完全に自信喪失しておりました…。

更に追い討ちを掛けるかのように
19、20歳くらいの後輩ちゃんたちが目の前でどんどん実績を上げていくんです…!
彼女たちは本当にすごい。良い意味で怖い者知らずというか、肝が据わっているというか
とにかくガンガン話し掛ける。

そんな後輩ちゃんとは対照的に、全く実績を出せない私。ますます肩身が狭くなっていったのを覚えています。

そこそこの社会経験を積んでいたつもりなんですが、新しい環境ではそれも全く歯が立ちません。困った。


◆そもそも何でこんなに落ち込んでいるのだろう?

しかしある時ふと考えたんです。

なんでこんなにも落ち込んでるんだろう、
もともとズブの素人が最初から上手く行く訳ないのに。と。

完全に見誤ってました!自分の実力を!
そもそも初めから上手く行くほど器用な人間じゃなかった!
てか、自分のことを高く見積もりすぎてた!

私の好きなCreepy NutsのR-指定さんも
仰っていました。
不安を感じるということはめちゃくちゃ傲慢であると。
不安と向き合うには自分を高く見積もっていることを認める、偉そうな自分を認めること。
であると!

◆ということで、その日からとにかく勉強しまくった

思い立ったら即行動。仕事の帰りに本屋に行き、接客業の本を片っ端から読みました。
アパレルからキャビンアテンダントまであらゆる業種を読み接客の心得を読破。

そのうえ営業チームにも相談し、飛び込み営業をしているメンバーに全く知らない相手と緊張せずに喋るコツを教えてもらいました。

インプットしたならアウトプットが大事ですね。接客業の大変なところはマニュアルが無いところです。100人いれば100人の正解があります。
化粧水ひとつにしても、さっぱりが好きな人、しっとりが好きな人それぞれの好みがありますよね。それに合わせて最善の商品提案するにはマニュアルがあったとしても役に立たないんです。

◆そしてついに実績1位に!

試行錯誤を繰り返しひたすらに改善をし続けた結果、3ヶ月後になんと店舗内で1位の実績を上げることができました!

我ながらよく頑張った〜TT

地道な努力の勝利です!
やはり今考えてみても、あの時に自分の才能の無さを認めてその時の自分にできることをコツコツやってきたことが分岐点になっていたように思います。

自分には才能が無いなんて
身も蓋もない話だと思うかもしれませんが
これはネガティブな考えではなく、より良い結果を出す為の一つのやり方として覚えておく価値はありそうです。

今何かで煮詰まっていたり、思うような成果が出なくて困っている方はちょっとだけ目線をずらすとうまくいくかもしれませんよ。


それではまた明日お会いしましょう〜

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?