マガジンのカバー画像

歳をとるということ

64
運営しているクリエイター

記事一覧

父の荷物を整理していたら、今も父を思ってくれる人たちの声が聞けた

父の荷物を整理していたら、今も父を思ってくれる人たちの声が聞けた

こんばんは。

さて先日ご紹介した「お焚き上げドットコム」に送った父のアルバムなど捨てられなかったものたち。
今日、神社から「お焚き上げ証明書」とお焚き上げの様子を映した動画が送られてきました。動画に映し出されたお焚き上げの炎を見て、父が空に昇っていくように感じました。一つ心の区切りがつきました。

そして、お焚き上げといっておきながら、父はクリスチャン。たくさんのキリスト教関係の本を残しました。

もっとみる
高齢者が賃貸に入居するのはハードルが高いんだって!?

高齢者が賃貸に入居するのはハードルが高いんだって!?

家の断捨離をするのはいいけれど、今住んでいる家の引渡しが11月末、購入したマンションの完成が来年の5月末なので、その間の6カ月に住む家、仮住まいを探しました。

賃貸なんて誰でも借りられると思っていましたが、我が家には二つのハードル。
一つは夫婦ともに60歳を超えているということ。高齢者に家を貸して、もしものことがあると、事故物件になってしまうため、貸し渋る大家さんが多いらしい。
二つ目はマンショ

もっとみる

骨折20日目。まだ痛いけどパンツは一人ではけるようになったw。写真はオリンピック閉会式の日の東京タワー。開会式の晩、このライトアップを見に行こうと、玄関を出たところでこけて骨折したんだ。東京タワーを見るたびにこの苦い思い出がよぎるんだろうな。

骨折16日目。骨折後に買って便利だったもの。無印の前開きスナップ留めのシャツ。ユニクロの前開きスナップ留めブラジャー。電動歯ブラシ。肘から先は動かしてもいいよとドクター。久しぶりにペンを握るも震えて文字は書けなかった。力がかかると痛いから包丁はだめ。もう少し家族に甘えよう。

骨折14日目。病院でママ友に会った。この間は小学校の同級生に会ったしw 独身時代は友達に会うのは結婚式。子どもが生まれれば幼稚園のお迎え。最近はお葬式だったけど、コロナ禍で冠婚葬祭がなくなって、昔の知り合いに会うのは病院の待合室( ̄▽ ̄)それにしても暑い。ご自愛ください。

骨折11日目。明後日は取材。マスクで隠せない眉毛が描けるかが問題。オリンピックも後半戦。ネットに投稿された外国選手のホッコリ動画に癒されています。閉会式頃には三角巾が外せますように。

骨折10日目。痛み止めを飲まなくても生活できるレベルまで回復。油断しないように気を引き締めよう。今週は取材で出かけなくてはならないので、前開きのブラジャーを購入。とはいえ一人では付けられそうもないけどw

骨折9日目。品物を袋に詰めてくれるコンビニのレジのおにいさん、財布のファスナーを閉めてくれる病院の受付のおねえさん、私にできることはない❓と声をかけてくれる友、夕食を作ってくれる息子、身の回りの全てを手伝ってくれる夫。世界は優しさであふれている。感謝しかない♪( ´θ`)ノ

骨折6日目。「あなたが悪いんじゃなくて、運が悪かったんだよ」という友の言葉に救われた。文句を言わず、パンツをはかせてくれる夫にも感謝。ありがとう。

骨折7日目。夜中に左側に寝返りを打とうとしたら左腕が痛い。え⁉︎ 折れてるのは右だよね……。あ‼︎ 昨日はコロナワクチン2回目。副反応か。2日目に副反応が強く出ると友達が言ってたっけ。これ以上ひどくなりませんように。

骨折8日目。応募から2年待って、本当なら今頃、オリンピック会場でボランティアをしていたはず。試合を観られる訳ではないけれど、テレビ中継を観るたびにちょっと切なくなる。痛みは少し治まってきたけれど、相変わらずパンツは一人でははけないw

オリンピック開会式前日の夜。右の上腕骨近位端骨折。何しろ痛いです。三角巾とベルトで固定しているのですが、腕が体から少しでも離れると激痛が走ります。パンツも夫に手伝ってもらわなくてははけません。パソコン、左手で打てるけどマウスは辛い。少しでも慣れようとnoteを書いています。

自分がどうしたいかより周りにどう思われるかが重要。両親が教師だったからなのか、まだ人生のうんと初めの頃、何かできれば「先生の子だから」、できないと「先生の子なのに」、言われていた。心の中で反発しながらもいい子を演じていた。その方が楽だったから。そろそろそんな自分を解放しよう。

「あなたはどうして人にへつらうんだ?」と夫。そんなつもりはないけれど相手に強く出られると言い返せない。何を言ってもいい人だと思われがちなのかいわれのない攻撃を受ける。今朝も突然の攻撃。言い返せないまモヤモヤ。大きな声と攻撃的な物言いは苦手だ。不快なことは不快と言える強さが欲しい。