見出し画像

しらいさんちの子育て事情㊾:「お兄ちゃんはライバル?:おばちゃんがキュンとした話」

2024/9/4(水):育児日記

このnoteは流産を経て不妊治療に励み、高齢出産で娘を迎えることができた42歳の新米おかんの育児奮闘日記です。 温かい目で見守っていただけると幸いです。
登場人物:
→文章を書いている本人です。仕事は、保育士・幼稚園教諭の経験を経て保育士養成校の講師などをしていました。結婚後、流産と不妊治療を経てこの度娘を出産し、育児に奮闘中!
→嫁よりかなり年下のサラリーマン夫。娘にメロメロ♡平日なかなか起きている娘に会えないので、週末ごとに娘の成長を目の当たりにしてはびっくりしています!
娘「ことは」(note上での名前です)→生後5ヵ月。ここ2日はオーボールのブームが再燃!上手に掴めるようになると、ますます楽しくなってきました。

 こんにちは。少し涼しくなってきましたね。
 とはいえ乳児が家にいると、まだ心配で冷房を入れていますが…室内の温度管理…難しい問題です。

 さ、今日は甥っ子の話。
 今年小学生になり、一人称が「○○ちゃん」呼びから「俺」に変化して「かっこいいお兄ちゃん」であろうと張り切っているかわいい甥っ子です。
(一人称を「俺」にしたい反面、ついつい「○○ちゃん」と呼んでしまうところもたまらん(笑))

 この甥っ子、娘が生まれたことを知って、会う前から電話の時にも
「ことちゃん♪ことちゃん♪」
と話してくれたり、電話口に娘の泣き声が聞こえると
「ことちゃんが○○ちゃん(甥っ子の名前)にバイバ~イっていってる✨」
と喜んでくれたり、会うことを楽しみにしてくれて…それだけでおばちゃんはキュンキュンしとりました♡

 そして初めてゆっくり会ってかかわったお盆!!
 デレデレに照れながらも娘を抱っこしてくれ、ニヒーッと笑って記念撮影😊

 そして大人たちが
「ことちゃんまた大きくなったなぁ。顔が変わってきたわ」
なんて話をしていると
「え!!ことちゃんの方が大きい?○○(甥っ子本人)も大きいで!」

 夕飯を食べるときも娘を意識しながら
「俺、大きいから一口で食べれる(キラーン✨)」
とモリモリ食べられるアピール!!
 可愛すぎるぞ!甥っ子♡

 そして自分のママが娘を長く抱っこしていると
「もういいやんかぁ…○○のママだぞぉ」
と情けない顔と声で困り眉(笑)
 その姿が可愛すぎて可愛すぎて…私も娘にそんな風に言われたい!求められたい!!
 いつかそんな日、来い!!

 でも、恐る恐る娘の頭をなでなでして
「ヒヒッ」
と嬉しそうな顔も、お兄さんとして頑張ろうとする姿も…でもやっぱり甘えたくて本音が漏れてしまう感じも、愛おしくて愛おしくて幸せな時間やったなぁ♡
 
 これから仲の良い従弟になってくれたら嬉しいな。
 お兄ちゃん、これからどうぞよろしくね💛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?