自分の性格は簡単に変えられる!

こんにちは!

私は小さい頃、

ひと学年20人くらいの
少数な小学校に通っていたこともあり、
とても人見知りで、

“自分の知り合い以外の人は大嫌い!”

という、性格でした。笑笑

だから、習っていたソフトボールでもしても、
どこかへ遊びに行っても、
友達はできず、

幼稚園の頃から、ずっと同じクラスの
人たちしか、話しませんでした。


しかし、

私の大親友であった
Mちゃんはとても人懐っこく、
いろいろなところで友達を作り、
顔がとても広い子でした。

私はずっと、Mちゃんに対して劣等感を抱いていました。

私の方が、背も高いし、勉強もスポーツもできる。
だけど、Mちゃんには勝つことはできない…

自分に自信がありませんでした。

しかし、小学3年生の時、

こんな、自分に自信がなくて、
新しい友達ができない自分は嫌だ!!

と、思うようになり、

私は、変わることを決意したのです。


まずは、Mちゃんの見よう見まねで
“とにかくいろんな人に話しかける”
ことをしました。

なかなか勇気が出なかったのですが、
ある日、自分の担当の美容師さんに
Mちゃんがよく聞く質問を質問して、
話しかけることに成功したのです!!


その内容が

“結婚とかしてるんですか?”

です。笑笑

当然、デリカシーのない質問はやめて笑
と言われました。

相当ショックでした。

Mちゃんは人を選んでこの質問をしていたのでしょうが、私は初対面の人にしてしまったんです笑

話しかけたことに、すごく後悔しました。
もう、誰にも話しかけたくない!
とも思いました。



しかし、そんな最悪な質問を
してしまったおかげで、
小学生ながら、
“もうこれ以上恥ずかしいことはないだろう。”
と思え、

それからは、積極的にいろいろな人に話しかけることができるようになったのです。

時々、失敗することもありましたが、
失敗と反省を繰り返すうちに、

見事、鋼のメンタルを手に入れることができ、
友達から、
「コミュ力高いね!」
と言われるほどまで成長しました!

やはり、人間は、
意思と勇気さえあれば、
変われるんだなあと実感しました。


この記事を通して、皆さんに少しでも勇気を与えられたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️