見出し画像

『どん底』って何❓🙄 Vo1.

 今年の夏は,とても暑い!

 とにかく暑い!

 近年,私は夏を迎えるのは,大変です!

 一昨年,熱中症を2度患い,約2ヶ月休養しました!

 昨年も熱中症を患い,50日休養しました。

 理由は,私の上半身の汗腺が殆ど機能しないため

 汗腺が機能しないと,体内に熱が篭ります。

 通常,体内が暑いと汗をかいて,体内を冷まします

 でも,私の上半身は,その機能がありません。

 理由は,16年前,爆発事故に遭い,上半身に大火傷した経験からです!

 深度は3

 やけどは,浅い火傷が深度1から無痛の深度3まで大きく4段階に分けられています。

 重症度が最も高い状況!

 当時の医師から社会復帰を諦めてください!

 と告げられた時,ショックから呆然しました。

 諦めきれず,医学書や社会復帰した経験談や癌患者会のような支援団体,組織を探しましたが,当時の私の体力では,探すことができませんでした。

 アメリカのデータですが,火傷する人は,年間200万人の人々が治療を必要としており,3,000〜4,000人が命を落としています。

 火傷をしても,社会復帰を遂げられた事例として,私の経験をこのnoteに記します。

 私の場合,体温調節の機能を失っているため,注意している点を纏めました。

 火傷で苦しんでいる方々へ1人でも希望を持てる参考になれば幸いです。

 ⓵太陽を浴びる‼️  体内免疫力向上へ

  日の出太陽を浴びる
  若しくは,日の入直前の太陽を浴びる

  理由 : ほんの僅かな時間5〜30分でも太陽を浴びると,体内の免疫力が高まります。
  日中は,陽射しが強いため,体温調節が難しいです。特に日中の強い陽射しを浴びすぎると体内の熱が外に出にくいため,熱中症になりやすいです。
 そのため,私は朝日を浴びることを意識しています。浴びれない場合,日の入直前でも大丈夫です。

 ⓶とにかく身体を冷やす 水風呂を用意する
 体温調節ができないため,体温が上がると私の場合,自分で調整できません。そのため,水風呂に入り,身体を冷やします。この時,水分を補給することも忘れない!

 ⓷自然と普段から学ぶ 布団を干す
 布団を干すだけでも,太陽のエネルギーを浴びた布団から栄養を補えます。
 一朝一夕では変化が起きませんが,日々の積み重ねが,10年,15年経つと免疫力向上に繋がっているように感じます。

 あくまでも個人的な感覚なため,ご参考になれば幸いです。

 大火傷をすると,身体への負担もありますが,精神的な負担が数多くあります。

 私の経験で1人でも希望を持つ機会になれば幸いです。

 少しずつ描いていきます!

 良いね👍とフォローいただければ幸いです🙇

 素晴らしい1日を❣️🤗🍀

 参考資料 : 火傷の深度一覧表

出典 : 一般社団法人 日本創傷外科学会様


出典 : 一般社団法人 日本創傷外科学会様

 出典 : 一般社団法人 日本創傷外科学会様
 https://www.jsswc.or.jp/general/yakedo.html

 出典 : MSD 熱傷の治療
 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/25-%E5%A4%96%E5%82%B7%E3%81%A8%E4%B8%AD%E6%AF%92/%E7%86%B1%E5%82%B7-%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9/%E7%86%B1%E5%82%B7-%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

#火傷
#やけど
#大火傷
#大やけど
#治療
#資料
#社会復帰
#リハビリ
#熱中症
#夏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?