見出し画像

繊細さんだっていいじゃない!

私はHSP※の性質を持つ女子大生です。

Highly Sensitive Person

言葉の通り「超繊細な人」です。

最近では「繊細さん」という言葉も流行していますね!
この呼び方はとてもかわいらしくて、私は好きです。

繊細さんな私は些細なことが気になるし、人の言葉の深い意味が気になってしょうがない。

人の相談には自分のことかのように真剣に一緒に悩んじゃうし、

SNSの返事や投稿には一時間かかる。

それで疲れてしまう私に通人たちは「考えすぎだよ~」って言ってくれます。

でも、考えちゃうのが私にとって普通なんだもん。
受け入れていくしかない!


私は病気?それとも二重人格?

私がHSPであるとわかったのは最近です。

今まで自分は精神的におかしいのかもしれない、二重人格なのかかもしれないと思っていました。

なんでこんなに生きづらいんだろう…。

人は好き。

でも、人は怖い。疲れる。

人の目線・表情が気になってしょうがない。

自分の発言が誰かを傷つけていないか、相手が起こっているのは自分のせいなんじゃないか…そんなことを考えたら何も手につかなくなる。

寝る前に「あの時ああしてれば…」反省会が止まらない。

そんな毎日でした。

あるときYoutubeでHSPのことを知りました。

私は今までの生きづらさはこれが原因だと知れて、安心したのか自然と涙が出てきてしまいました。

でも、私は新しいことや変化がとても好きで、人といるのも基本的には好きなので少し違うのかな…と思う部分もありました。

それから調べていくうちにHSS型※のHSPだとわかりました。
(自己判断ですが…)

※High Sensetion Seeking 

つまり、人一倍繊細で、傷つきやすいのに、刺激を求めて活動してしまうのです。

アクセルとブレーキを両方踏みながら走っている」と表現される方が多いですが、本当にそのような感じです。

疲れてしまうのに自分から刺激を求めに行ってしまうんだから、
そりゃ生きにくいわけだ

自分の矛盾な性質がとても嫌いだったけど、「私だけじゃないんだ」そう思えたら心がすっと楽になりました。

繊細だからこそいい事もたくさんある

繊細なことによっていろいろ気になってしまって、他人からしたら「こんなことで悩んでんの?(笑)」と思われてしまうこともたくさんありますよね。

でも気づいてしまうからこそ、もっと良いところに目線を向けてみると日常には楽しいことを見つけることができます。

例えば、道端のお花が昨日はまだ咲いていなかったのに今日はきれいに咲いて居たり、毎日同じ道を歩いているけど秘かにあるお店が実はとても好みのものがたくさんあったり…

学校や職場で髪型や素敵なお洋服を着ている人に「素敵ですね!」と伝えたら、喜んでもらえるかもしれません。

結局何が言いたいかというと、【物は見方】で変わるということ!!

私はとてもネガティブなので、普段は嫌なものや汚いものばかり目や耳に入ってきてしまいます。

しかし、逆に良いものを見つける楽しさを知ってからは少しずつただの日常が発見の日常へ変化していきました。

コロナウィルスでなかなか外出をしたり誰かと楽しくお話しする時間も減ってしまったりしていますが、だからこそ周りを気にせず自分の世界観を広げるチャンスになったらとっても素敵だと思います✨

これまでを「HSP」と「HSS」で振り返る。

※以下は私の体験なので、HSP・HSSの診断はググってみてくださいね!

HSP:

・人の目線が気になる。
・人と長時間いるとどっと疲れる。
・人と一日遊べない。緊張とストレスで頭痛&吐く
・一人の時間がないと苦しくなってしまう
・ドラマや本にひどく感情移入をする
・人の言葉の意味を深く考える
・大人や友達の顔色をものすごく伺う
・人の機嫌がすぐわかる
・先生や友達の機嫌が悪いと気になって、余計なことをしてしまう
・NOと言えない
・すぐ怒る人、言葉が強い・物事をはっきり言う人が苦手
・人を喜ばせたくて、高価なプレゼントをあげちゃう
・些細なことによく気が付く、気配りが上手い
・自分の意見があるのに相手に良く思われたくて、相手の答えを探してしまう

HSS:

・人前が苦手なのに人前で踊るのは好き
・急に委員会で委員長を務める
・なんだかんだ人前で何かする役割に挑戦する
・わからないことは先生に直接聞く
・スマホを置いて独り身で留学へ行く
・学校が大嫌いなのに、大学進学に向けて勉強を始める
・単純作業のバイトが続かない。すぐにできるようになって飽きちゃう
・接客が得意
・変化を求めて環境をコロコロ変える
・初めて会う人やもうこれ以降合わなそうな人にはマシンガントーク
・自分の好きな分野になるとベラベラ話し出す
・18時くらいから急にお出かけする
・嫌いな人といると無駄に話してしまう
・興味があるものには飛びつく

さっと思い返すだけでこれくらいエピソードがあって自分でびっくりしました。

共感いただけるものはありましたでしょうか?


あなたのことが知りたいです🐸

身近に理解者がいなくて苦しい方、私も同じように悩んでいます。

というか、繊細さんは常に悩みが尽きないことが悩みですよね(笑)

私はこのnoteだけでなくTwitterもやっているので、良かったらフォローしてみてください。

Twitter→@mainichigadoyou

※普通に趣味のことや普通のつぶやきが多いので不快な方は要注意!

それに、このnoteにもYoutubeにもウェブサイトにもたくさんHSPの方はいらっしゃいます。

仲間がたくさんいます。

でもまだまだ気づいていない人や、シェアできていないことがあると思います。

私には専門的なことは何も言えませんが、良かったら皆さんのご経験・お話聞いてみたいです。

そして私は人生の分岐点で、「仕事」について考えています。

もし社会人の方がいらっしゃいましたら、HSPやHSS型HSPをどのように生かされているのか、この性質を持っていてよかったこと、逆に大変だったことなど、聞いてみたいことがたくさんあります!

繊細さんも非繊細さんも、幸せに、のびのびと暮らしていける社会を作れるよう、私自身もHSPについて勉強し、発信していきたいと考えています。


コメントいただけたら幸いです。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?