見出し画像

2022初お絵描き教室【子どもたちとの休日#20】

今日は2022初お絵描き教室。

新年一作目は「富士山」だった。

自ら富士山をチョイスして描いたそうで、なんだか嬉しかった。
ペンを塗り重ねて描いたらしいが、綺麗な色になっていると思う。

この後、絵の具も塗り重ねようとしたところで、パパがお迎えに来たんだって。完成を楽しみにしてます。

パパは長女をお絵描き教室に送り届けたあと、借りていた絵本を返却するため図書館へ。

ちなみに次女チョイスで、借りていた2冊の絵本はこちら。
俗に言う「イヤイヤ期」真っ只中の次女が、自らイヤイヤ期あるある絵本をチョイスするのは面白かった。
おにのこにこちゃん、かわいいですよ。
・「やるもん やるもん にこちゃんがやる!
・「やだもん やだもん にこちゃん やー

図書館来たついでに、読書がしたくなったパパは、お絵描き教室が終わるまでの1時間をそのまま図書館で過ごそうと思い、絵本コーナー近くにあったこちらの本を手に取ってみる。

さわりを読んだだけですが、「はらぺこあおむし」でお馴染みのエリックカールさんや、ゴフスタインさん、安野光雅さんなど、名だたる絵本作家さんとのエピソードが綴られていた。
ちょうど先日、安野光雅さんの「はじめてであうすうがくの絵本」を購入したばかりだったこともあり、これまたなんだか嬉しかった。

末盛千枝子さん、大編集者さんなんですね。
丁寧な言葉で綴られた素敵なエッセイ。
噛み締めながら大事に読みたいと思います。

・「人生に大切なことはすべて絵本から教わった

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。