見出し画像

すみっコぐらしイルミネーション【2023年2月12日(日)】

2023年2月12日 晴れ

長女が、「パパ、ここ行きたい」と言った場所。

それは、〈相模湖イルミリオン〉でした。
いま、すみっコぐらしとコラボしているらしく、それが長女の心を動かした。

民間学童にて広告を見つけたようで、それを切り抜いて持ち帰り、「パパ、ここ行きたい」と言ったのだった。

昨日も書いたが、もしかしたら長女から、〈ここ行きたい〉と言ったのは、初めてのことだったかもしれない。もうそういう意味でも是非行きましょう、と。

で、いざ調べてみると、相模湖イルミリオンは、夜景観光士6102人が選んだ全国イルミネーションランキング総合エンタテインメント部門第2位(2022年度)にして、関東三大イルミネーションとのこと。

おお。
もう一度言っておこう。

夜景観光士6102人が選んだ全国イルミネーションランキング総合エンタテインメント部門第2位(2022年度)、だ。

さらに、この相模湖イルミリオンは、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内にあるわけだが、そこには、〈さがみ湖温泉うるり〉もあるという。

おお。
綺麗なものを観るだけでなく、温泉で整って帰れると言うのか。

なんて最高なんだ。

イルミネーション→ご飯→風呂となるので、帰りは車で寝たらいいね、と子どもらに伝えると「いいねー!さいこー!」と言った。

そして、長女の目的は、すみっコぐらしのイルミネーションのみならず、自ら写真を撮ることにもあった。

先日、絵画教室の先生に、長女が模写に興味ないと言うんですよねって相談してみたら、「また、描きたいものが見つかるといいですよね」と言って頂き、ハッとしたことを書いた。

長女は描きたい対象がないから、模写に興味がなかったんだ。そのことを長女と話すと「そうだよ?だから想像で描きたいものを描いてるんだよ」と。

じゃ今回イルミネーションの写真撮ってみるのはどう?と提案すると、「いいねー!」って。

で、長女に現場で、私のカメラを渡すと、走り回って自分が撮りたい写真を撮りまくっていた。
もう興奮しまくってる感じ。最高過ぎた。

が、本格的に暗くなる前に撮りまくってしまったので、暗くなった頃にはカメラのバッテリーが、、、。計算外だった。

暗くなってからは、ママケータイで写真を撮ることになった長女。
まぁ、私のカメラでも、バッテリー残り数パーセントの中で、ここぞというところだけはなんとか撮影できたけれども。

で、今日は長女と私が撮影した写真の中からお気に入りを印刷。「これ描く!!」と興奮してくれた長女だった。

イルミネーションを観て、整って帰る。
最高の一日でした。

以下、長女撮影。

あとは、私がバッテリー数パーセントで、電源ON OFF繰り返しながら、なんとか撮ったもの。暗くなってから長女に撮って欲しかったぁ。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。