見出し画像

描きたい気持ち【2023年2月4日(土)】

2023年2月4日 晴れ

今日は、長女の習い事2つ。
絵画教室→スイミングと忙しない。

まず、絵画教室では、こんな絵を描いていた。

これは?と聞くと、長女は、「失敗したから塗り潰しただけ」と言ったけど、なんかおもしろい。

ぜひここから長女の納得がいくまで何かを描いてほしいなぁ、なんて思ったし、失敗なんてないなぁ、と教えてもらった気がした。

ところで、模写に興味がない長女。

模写が上手になると、もっといろんな表現ができるようになるかもよ?と言うけど、「興味なーい」の一点張り。

別にいいんだけど、と思いつつ、今日、そのことを先生に聞いてみようと思い立つ。

模写に興味ないって言うんですよね、と聞くと、「あぁ、でも、この間、写真を見ながら一生懸命に描いてましたよね」と。

確かに。

昨年の夏頃のことだったか、お山を散歩した時に撮った姉妹の写真を、長女が気に入ってくれたので、プリントして持たせたことがあった。

「またその時のように、描きたいものが見つかるといいですよね」と。

おお、そうか。

描きたいものがないから、模写に興味がないんだ。そういうことか。

また、私が撮った写真から対象を探してみるのも良さそうだ。
長女が好きなイルミネーションの写真なんかおもしろいかも。

わくわくしてきた。

先生に相談してよかった。
ありがとうございます。

絵画教室後は、お昼を挟んで、急いでプールへ。

先週お出かけして、プールをお休みしたので、なんだか久しぶり。

長女は、「プール久しぶりだぁ。溺れたくなーい」と言った。

見学しながらこれを打つが、まぁ楽しそうに泳いでおる。

よいよい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。