見出し画像

次女がみんなを笑顔にしていた【子どもたちとの毎朝#102】

2022年3月10日 晴れ

次女が、グラノーラを食べたいというので、よそってあげると、しばらくして「パパー!ビーズ入ってたー!」と言った。
昨日、長女がぶちまけたビーズが、グラノーラを入れている容器の中にも入ってしまっていたようだ。参った参った。

「よく気付いたね。間違って食べなくてよかったよ」と言うと、「うん!」と笑った。

ママが「行ってきまーす」と言うと、次女が「車と、自転車と、自転車と、自転車くるから気をつけてねー!」と言ってお別れしていた。

「自転車多いな」と言って、みんなで笑った。

今日は姉妹でお揃いのロンTを着て、二人とも上機嫌。
スムーズに歯磨きもして、出発する。

道中、次女が、「♪ビッグキャップ かぜかぜさむさむビッグキャップ かぜかぜさむさむ」「♪なぜ?なぜ?なぜなぜワッツ!なぜ?なぜ?なぜなぜワッツ!」と、姉妹で作ったらしいオリジナルソングを、大声でエンドレスで歌う。

途中すれ違ったおばさまが微笑んでくれた。

保育園到着後もずっと歌っていて、長女が「◯◯(次女)、いつまで歌ってるの。もうやめな」と言った(たぶん長女は、自分が作ったオリジナルソングが知られることが恥ずかしかったんだと思う)。

それでも次女は、歌うことをやめず、先生に「◯◯(長女)と◯◯(次女)で作ったんだよー!」とご機嫌。
先生たちが「そうなんだー!いいねー!」と笑った。

先生に「最近は朝ニコニコですね!」と言われ、「ですね。180度気持ちが変わったようでよかったです」と言った。

日記を見返してみると、次女が、久しぶりに保育園行きたくないと泣いたのは2月14日
そこから先週末まで、およそ2週間、泣くことはないけど、毎朝少なくとも一度は「保育園行きたくない」と言う日が続いていたが、今週からは打って変わって、といった感じ。

日記を残しているが、次女にいつどんな気持ちの変化があったのかはわからない。まぁ、人の気持ちなんてわかるはずないけど。

とにかく、子どもたちは笑顔が一番。

今朝は、次女がみんなを笑顔にしていました。

おまけ

今日のパパご飯「豚薄切り肉のトマト煮」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。