見出し画像

わがままとうまく付き合いたい【子どもたちとの毎朝#241】

2022年10月6日 雨

昨夜、ママが、もう寝るよーと言うのに対し、姉妹は、リカちゃんごっこをやりたいと言った。

譲ろうとしない姉妹に対し、ママは「じゃ、早起きして、朝、リカちゃんごっこをしようよ」と言った。

姉妹は、納得し、早々にベッドへと向かった。

いいね、ママ。

今朝は、肌寒かったこともあり、予定していたよりは、早く起きれなかった姉妹だが、ママの「リカちゃんごっこやるんじゃないの?」の言葉に起き上がる。

ママは約束通り、リカちゃんを手に取るが、長女が「塗り絵がいい」と言った。

そうなんだってことで、塗り絵を始める長女とママ。
次女は、一人、プリンセスのシールブックで遊び始めた。

私は昨日から好評のスクランブルエッグを用意しながら、女子チームの様子を見守った。

朝からママと遊べた姉妹の機嫌は良好。

遊んだのは、昨日姉妹が要望していたリカちゃんではなく、塗り絵であり、シールブックだったが、そんなことは関係ない。

そして、スクランブルエッグは今日も好評。

ママ出発の段で、姉妹の爪を切って欲しいと依頼された。
OK。

姉妹の爪を切りながら、今日は寒いねぇと言うと、長女が「◯◯(長女)は、寒い方が好きー」と言った。

なんで?と聞くと、「雪遊びができるしぃ、長袖の服いっぱいあるしぃ、◯◯(長女)は、暑がりだからねぇ」と言った。

そうなんだ。

次女は?と聞くと、「◯◯(次女)も暑がりだから、寒い方が好き。暑いのやだ」と言った。
おそらく長女の言葉を繰り返している。

ので、そう?パパは暑い方が好きだなぁ、暑い日はプールができるよ?って言ったら、「暑い方が好きー!」って、次女は言った。

長女はそれでも冬が好きで、「スケートやってみたい!」と言った。

そうだった、長女がちょっと前から言っているんだった。
今度スケートしにいこう。

私は2回くらいやったことがあったかな?
その時は、一応すべれたと思うが、もう怖いなぁ。
おじさん転んだら、大怪我しそう。
調子に乗らないようにきをつけよう。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

#育児日記

50,366件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。