見出し画像

半額のスイカは半分しか美味しくない

2023年5月17日 晴れ

昨夜、帰宅時、スーパーに寄った。週末の遊び疲れを引きずりながら、月曜火曜とよく頑張った女子チームに甘いものでも、と思って。

果物コーナーを見回すと、オレンジやキウイやパイナップルが陳列されているなか、私の目に飛び込んできたのは、スイカ。

女子チームはスイカが好き。
しかも半額。
でも今5月。

まだ美味しくないんだろうと思って、やはりキウイかな?と思ったけど、キウイは、先日じぃじばぁばに頂いて食したばかりだし、高いし・・・。

やはり半額だから、スイカー。
女子チームはスイカが好きだしー。
今5月だけどー。

と思いながら、勢いよく半額のカットスイカを手にとった。帰宅して、「スイカまだ早いかな?明日の朝食べましょう」と言うと、女子チームは喜んだ。

そして日付変わって今朝、お約束通りスイカを出すと、「食べたい!食べたい!」と、勢いよく手をつけた姉妹だが、しばらくして、「もういらなーい」と言った。

「あれ?半分しか食べてないね」と言うと、「まだスイカはそんなに甘くなかった」と、長女は言った。

「贅沢だ。おおげさだ。残すほど美味しくないわけでもなかろう。」と言って、一口食べると、確かに甘さは控えめだった。

「色が濃いところは甘いけど、薄いところは美味しくない」と長女は、半額のスイカを分析して、半分残した。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。