見出し画像

ひらがなに興味を持ち始めたようだ

2023年11月23日 晴れ

勤労感謝の日らしく、ゆっくりと一日をスタートする。

次女が、紙とペンを用意して、数字を書き始めた。

しばらくしたら、「パパー、4が書けなーい」と言う。

次女と一緒に数字を書いてから、「そういえば、ひらがなも書いてみたら?」と声をかけると、うなずいた。

毎日ぱぱデータベースによると、次女がひらがなに興味を持ち始めたのは4月25日。

改めて思う。自発的な学習意欲こそ尊い。

子どもたちと何度か読んできた、五味太郎さんの絵本『ことばのあいうえお』を渡して、真似っこして書いてごらんと伝える。

一生懸命に書く姿が美しい。

しばらくして、「みてー!!」と紙を持ってきた次女を、「すごいじゃない!よく書けたね!」と大袈裟に褒めると、「もう書かないけどね」と言った。

大変だったんだね。
よく頑張りました。

なにはともあれ、根気強く『ん』まで書き切った次女の姿に感激。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,807件

#休日のすごし方

54,599件

#育児日記

50,156件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。