見出し画像

利害の一致【子どもたちとの毎朝#265】

2022年11月11日 晴れ

先日11月7日の投稿で、台湾の企業BenQ社より、『新型 MindDuo 学習用デスクライト』を一台提供するので、そのレビューをして欲しいとご依頼いただいたことに触れた。

で、ブログでUPすべく、ちょこちょこと作成中なわけですが、完成に向けて、今まで使っていたライトと、最新ライトの明るさを比較するような写真があるといいなぁと思い、長女に<モデルのアルバイト>をしてくれないか相談しようと思い至った。

昨夜、帰宅早々相談しようとすると、なにやら私より先に、長女が相談がある感じのようで、ママとごにょごにょしている。

長女が「今ちょっとお腹痛いからママが言って」とか言ってるので、少し声を大きくして「長女の相談なら長女から言ってきてねぇ」と伝え、「ところでさ、パパも長女にアルバイトの相談があるんだけど、」と言うと、長女の目の色が変わった。

どうやら長女の相談というのは、最近ハマっているアプリ『スーパーマリオラン』で、次のステージを楽しむために課金をしてもいいか?というもののよう。

1000いくらかかかるそうで、お手伝いなどで貯めた現金をパパに渡すからパパが課金して欲しいと。

長女が自ら貯めたお金をゲームに散財するのは初めてのこと。
もちろん長女のお金だから構わないと伝えると喜んだ。

ただ、長女はまだ1000円も所持していないようで、そんな中での、パパからのアルバイトの打診だったので、長女の目の色が変わった、ということだった。

モデルのアルバイトの詳細について、旧来のデスクライトと、最新のデスクライトの明るさを比較する写真が撮りたいから、その間長女は、デスクに座って何か作業しててくれる?と伝えると、「そんなんでいいの?」と言った調子。

ひとまず金額は濁したが、交渉成立。

日付変わって今朝は、次女の鼻が突然出始めたこと、また耳が痛いと言っていることを受け、朝一番に耳鼻科を受診することに。

今日はママが在宅じゃないので、長女が出発したあと、次女と一緒に耳鼻科の整理券1番をゲットするべく、およそ30分の時間を並ぶ。

と言っても次女は、車内でDVDを観て待つわけだが、私が並んでいる間、開けておいた車の窓から「パパー、馬飛んだよ!」とか、鑑賞しているDVDのおもしろポイントを逐一伝えてくれる。

並んでいる他のみなさんもややニッコリしてくれているようでよかった。
ちなみに観ていたDVDは『シュレック』。

受診の結果、風邪の初期症状で、これから鼻が多くなるだろうとのこと。
また高熱が出たり、耳を痛がるようなら再受診してくださいと。

先日10月23日に予定したスケジュールを、今週末にズラしていたが、再び延期かな?
まぁ、それはそれで仕方ないが、今日明日と様子を見よう。

そんなわけで、次女が1時間ほど遅れて登園すると、ちょうどみんながお散歩に出るところだった。

間に合った。

「◯◯ちゃんだー!」とみんな喜んでくれた。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。