見出し画像

抱きしめる【2023年4月5日(水)】

2023年4月5日 晴れ

今朝は、なんだか子どもたちの機嫌がいいように感じる。いつもなら多かれ少なかれ、寝起きにグズグズするのだが、今朝はそのような様子が見られず、表情も明るいように思う。機嫌のいい時は、決まって会話が弾む。

昨夜、ママが子どもたちを寝かしつけたあと、リビングに来て、2〜3日前から、寝る前に子どもたちをギュッと抱きしめていることを教えてくれた。

とてもいいことと思う。子どもが大きくなるにつれ、意識しないとスキンシップの機会は少なくなってしまうように思うが、感覚的に、スキンシップが大切であることは疑いようのないことと思っている。

なので、私は、気がついたときに抱きしめたり(長女を学校へ送り出す時が多いかな?)、どれくらい重くなった?とか言いながら、抱っこしたりすることがある。長女は、多少嫌がるような、恥ずかしいようなそぶりを見せることもあるが、まだまだはじけるような笑顔を見せてくれる。

ところで、ママの話には続きがあって、昨夜、子どもらをギュッと抱きしめたあと、長女がシクシクと泣き出したというのだ。聞くと、「もっと小さい頃からやって欲しかった。大きくなった今ではそんなに嬉しくないよ。」と言ったんだそう。

その発言を受けて、ママは、もっとスキンシップをしてくればよかったと後悔し、悲しい気持ちになったという話だが、そんなふうに思い詰めることはないと思う。

長女のその発言は、きっと愛情の裏返しのようなものだろう。ママに抱きしめられ、愛を感じて、嬉しい気持ちにならない子どもなどいるだろうか?そのことに早いも遅いもあるだろうか?

現に、今朝の子どもたちは、こんなにも晴れやかな表情をしているよ。

これからも寝る前にギュッと抱きしめて、愛を伝えることを続けていくといいと思う。私も学校へ送り出す時に抱きしめることを習慣化しようかしら。パパは嫌と言われるまでは。

大切なことに気が付かせてくれて感謝。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。