見出し画像

我が子の違和感に気がついたら、やっぱり何かはある

2023年9月26日 晴れ

昨日の朝、次女が、ボソッと「頭痛い」と言った。
「ん?大丈夫?」って、熱を測ると、36.8度。

なんだろ?って、思っていると、「パパー、パンじゃなくて、バナナがいい」って、朝ごはんにバナナを2本食べる。

次女がパンを食べないなんて相当珍しいが、まぁ、元気そうだし、そんなこともある?って感じでスルー。

着替えでは、いつも自分の好きな洋服を選んで着替える次女が、これまた珍しく、「パパが、選んでー」と言う。

まぁ、そんなこともあるかって、これとこれとかどお?と聞くと、「いいよー!着替えさせて!」と、これまた珍しいが、まぁ元気そうではあるしなぁ。

家を出て、自転車に乗る頃、再び「頭痛い」と言う。おでこに手を当てるが、熱はなさそうなんだよなぁ。

えぇ、なんだろねぇなんて言いながら、自転車に揺られてる間は、歌を歌って、いつも通り。大丈夫なのかな。

でも、保育園に着き、担任の先生に会うと、次女の第一声は、「頭痛い」。あら?

先生も「あれ?大丈夫?」と言うけど、次女は、足早にお友達のもとへ。

「朝から言うんですよねぇ。でも熱とかはなくて」と先生に伝えると、確かに元気そうな次女の姿も見ている先生は、「様子見ますね」と。

で、私がそのことを忘れて、仕事していると、お昼頃に妻から、「次女が嘔吐したらしいので、お迎え行きます」とLINE。

あらまぁ。

やはり、いつもと様子が違うときは、何かあるものだな。頭が痛いと言っての、嘔吐だから心配になり、気が気じゃない。

かかりつけ医に診てもらうと、お腹の音が良くないから胃腸炎かもしれないこと。頭が痛いってことは、これから熱が上がるかもしれないことを伝えられる。

で、仰る通り、昨夜、次女は発熱。夜中、悪夢を見ているのか、何度か「ギャーッ!」て起きてたけど、その後、吐くようなことはなし。

で、一夜明けて、今朝は、ケロリと元気。食欲も戻ったし、顔色も良いし、なにより饒舌。

あぁ、これがいつも通りの次女だと、いまなら 明確にわかる。

元気そうだが、妻が仕事を休んでくれたので、今日は家にいることに。

朝から元気よく「見てー!見てー!」と言って、お絵描きする次女。

あぁ、これがいつも通りの次女だと、いまなら 明確にわかる。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。