見出し画像

大人っぽい【2023年1月15日(日)】

2023年1月15日 雨

昨夜、突如、次女が「見てー!大人っぽいでしょ」と、ダンスを始めた。

なんて言うんですか?ぬるっとした動きを次女なりに表現しようとしていて、髪をかきあげるような仕草も多様している。

昨今流行りの女性グループが、歌って踊っているそれからインスパイアされたダンスなのかな。

表情は真剣そのもので、笑うつもりは一切ないが、その表情、フォルム、表現から思わず笑みがこぼれる。

それが大人っぽいダンスなら、子どもっぽいのもやってみてよと声をかけると、「え?こんな感じ」と言って、笑顔で、ジャンプしたり、拍手したりを始めた。

おもしろい。

一般的に保育園や小学校でやらされるそれは、〈子どもっぽい〉ということなんだね。

いや、そこから何か言えるかなと思ったけど、だから何ってことでもないかな?
まぁいいや。

今日は、ママがお友達とランチに行く。

子どもらと何しようかなーと思うが、私は本読みたいなーと言うことで、「今日は君たちの好きなようにする日にしよう。どこか行きたいとか、パパに手伝って欲しい何かがあれば、そのとき声をかけてね」と伝える。

ただ本読みたいだけ。ワラ

オッケー!てなことで、姉妹は、まずは、『〇〇(長女)ちゃん〇〇(次女)ちゃんコンサート』を始めた。

この間のブラックコンサートが出来ていなかったので、そのお詫びのコンサートなんだと言う。

姉妹の言う〈大人っぽい〉ダンスばかりなので、子どもっぽいのはやらないの?と聞くと、「やらなーい。やりたくなーい」と言った。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。