見出し画像

コンサートの招待状【子どもたちとの休日#126】

2022年11月26日 曇り

食材の買い出しから帰宅すると、長女からブラックコンサートの招待状をいただいた。

ママとちょろっとブラックフライデーの話をしていたので、インスパイアされたのだろうか。

ところで、ブラックコンサートもそうだけど、ブラックフライデーってなんですか?

感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。小売店などで大規模な安売りが実施される。アメリカでは感謝祭の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。
wiki

そうだったんだ。

Amazonとかで対象商品を眺めるのはちょっと楽しい。が、だからと言ってあまり買う気にはならない。

数年前なら衝動買いとかしてたんだろうけど、今はそれほど物欲がないし、別に金もない。

まぁ、子どもらが欲しがっているようなものが安くなってたらいいなとは思う。

さて、話を戻してブラックコンサートとは?

今日の夜ね?と聞くと、「11/26〜12/1までは普通のコンサートだよ。書いてあるでしょ」だって。

ブラックコンサート開催期間は、11/28〜12/31までらしい。

この週末は観られないようだ。
ブラックコンサート楽しみだなぁ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。