見出し画像

子どもたちとの毎朝#17 ゆめいろりリカちゃん/続・道端で見つけたもの

2021年10月27日 曇り

今朝は、長女が、ゆめいろリカちゃんであそんでいます。
日記を書くようになってわかったことですが、子どもたちは、よくまー毎日毎日いろんなもので遊んでますねぇ。

そんな長女を横目にパパがコーヒーなど飲んでいると「マジックみる?」と言われました。
「マジックもいいけど、パン食べなよ」とパパ。
「わかってるけど、マジック一回やってからがいい」と長女。

承諾すると、ゆめいろリカちゃんの髪の毛をぎゅっと握って「5、4、3、2、1、じゃーん!」と、髪の毛の色が変わるのを見せてくれようとしますが、長女の手が温かくなかったからか「あれ?あんまり変わらないな」と言っています。
パパの手あったかいからやってみようかと言って、同じようにじゃーん!とすると、色が変わって「おーー!!」と、子どもたち大喜び。

平和であります。

画像1

※変化前

画像2

※変化後

その後、子どもたちのお腹の中ならあったかいんじゃない?と言うと、二人ともお腹の中に入れて、髪の毛の色が変化するのを楽しんでいました。

ところで、ミミちゃんは?と聞くと、長女が「スイッチはいってないよ」と。
ミミちゃんは、まだ寝んねであります。

今日も時間がなくなってきて、姉妹のお着替えをパパがピックアップして、どれにする?とチョイスさせ、お着替えへ。
いまだに姉妹にお洋服の準備からさせることができず反省の毎日。

歯磨きはスムーズに終了し、出発。
最寄り駐車場から保育園まで歩く道中、今日もなにやら見つけているようです。

「トトロの葉っぱー」と次女。

画像3

「桜の形ー」と長女。
「ん?桜?」と言うと、「花びらの形はこうじゃん」と。
なーるほど。

画像4

歩いていると、今日は長女が「鬼のピンポーン」と言っています。
ただ一瞬耳を疑いましたが「鬼のピンポーン」と言ったあと、「ごめんなさい」と言っているようです。
「え?ごめんなさいって言った?」と言うと、「そうだよ、鬼のピンポン踏んだあと、ごめんなさいって言うんだよ、よくわからないけどー」って爆笑してました。
ほんとよくわからない遊びです。

「鬼のピンポン」の中にこんなのが混じっていました。
これはなんだ!と盛り上がりました。
同じ道なのに毎日新しい発見があって楽しいですね。

画像5


いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。