見出し画像

クリスマスイブですね【子どもたちとの毎朝#56】

2021年12月24日 晴れ

いよいよクリスマスイブ。

次女もようやく昨日サンタさんへのお手紙を書いたようだ。
明日の朝プレゼントを見て子どもたちがどんな反応をするのかが毎年の楽しみ。

サンタさんがんばりましょう。

長女が昨日、保育園で作った作品を一つ持って帰ってきた。

ノコギリで自分で切った木(先生が取り入れてくれているこういう活動にほんと感謝)に、散歩でひろったどんぐり等をくっつけて作ったんだとか、長女が楽しそうに作っていたと連絡帳に書かれていたが、実際の作品を見て、素直に素敵だなぁと思った。

同じクラスのお友達の作品も連絡帳にUPされている写真で見たが、どれも個性があふれていて素晴らしかった。

あらためて先生方に感謝。

今朝は、クリスマスだし遅刻しないでいくよーという、全く理屈の通っていない声がけで、子どもたちに動いてもらう。

長女ももうお鼻は出ていなさそうだし、お薬も終わりにして、35分の出発を目指す。

35分に出発できるよう準備を終えたが、次女が「うんちー」と言ったので、出発は40分過ぎだったかな。

でも今日は、遅刻せず行けましたよ。

クリスマスイブですからね。

おまけ

今日のパパご飯「鶏ごぼう塩つくね」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
平日は基本的に、前日の夜に翌日の料理を作り置きするスタイルです。

毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。