見出し画像

子どもたちとの絆が深まったのか?【子どもたちとの毎朝#209】

2022年8月19日 晴れ

今日も前のめりで朝の身支度を進める長女。

一昨日、子どもたちに<何かは伝わったかもしれない話>をして以降、明らかに長女の意識が変わっている。

昨夜も帰宅すると「ご飯ぱぱっと食べて、お片付けして遊ぶ時間作ったよー」と教えてくれた長女。

身支度が前のめりになるといいなと思って話したわけでは全くないんだけど、改めて、何かが伝わったならそれでよかった。

あと、子どもたちと私の距離感が縮まったというか、絆が深まったというか、なんかそんなふうにも感じる。
パパは案外弱い人なんだなと思って優しくしてくれてるのかしら笑。

機嫌がいいのかなんなのか、今朝は、姉妹ともにいろいろ話てくれた。

長女は、昨日学童でお友達とケンカしたこと、お友達と遊んだこと、次女は、保育園でお友達と遊んだこと、いろんなものを作ったこと。

お友達とケンカしたことまで話してくれるのはとてもうれしい。

次女は、カバンやら飾りやら本当にたくさん作ったようで、一つ一つうれしそうに見せてくれた。

久しぶりにみんなで一緒に出発しようかとも思ったが、次女が「ベランダから見送りたい」と言うので、長女は先に出発して、長女をベランダから見送ることになった。

昨日も今日も朝の身支度で、長女を急かすようなことは一度もない。

長女と久しぶりにタッチではなく、ギューしてお別れ。
まだ喜んでくれた。

長女をベランダから見送った後、次女は、リュックに加えて、自作のカバンを二つ持って出発。

得意のポーズ。

お弁当のことについて、昨夜「春巻き美味しかったー!春巻きなんていつ作ったの?」と長女に聞かれた。

「いや、冷凍食品です。冷凍食品はすごいんです」と言うと、「明日も入れてほしい!」と長女。

おっけーです。

<内容>
・ゆかりおにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ(作り置きしたものを冷凍して、凍ったままをポンと入れてます)
パリパリの春巻
3種の和惣菜
・ミニトマト
ララクラッシュ


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。