見出し画像

スギナ茶でお尻が切れた話

爽やかな日曜〜♪
の朝からウンチの話でごめんなさい。

うちの駐車スペースにスギナが進出して、じわじわとお花の中に陣地を広げていました。

それで私にある考えが浮かびました。

スギナ茶で便秘を解消したい!

なんでもスギナにはミネラルが豊富に含まれ、利尿作用や抗炎症などの素晴らしい効能があるそう。
昔から生薬として民間療法に使われて来たようです。

好きなだけ取っていいと言われたので、さっそくスギナの収穫をし、新聞紙の上で天日干し。

からっからになったらハサミで切って、フライパンで浅炒りし、お茶っ葉の完成です。

うーん、健康茶らしい匂い!

海苔みたい。

さっそく淹れてみると、黄色っぽくて、匂いのままの味でした。クセが少なく、慣れればいける。

お通じの異変

スギナ茶を飲んだ日、ゆるい便が出ました。
慢性便秘持ちで、便が出ただけでホッとするので気にせず。

翌朝も飲用。お通じなし。でもなんか変。腸がぎゅぎゅーっと動くけど出ない。

次の朝も飲用。しばらくして猛烈な便意が来るが、珍しく固い。固いのに出せ出せ!と便意が来るから、お尻が痛い…(泣)

更に翌日も飲用。この日はお通じなし。仰向けで結腸を触ると、固い○が2つ。分かるくらいカチカチ。押すと動く。夜に便意来た。便秘なのに夜に便意が来るのは、私には珍しい。

翌朝飲用。すぐ便意が来たが、一昨日と同じく固い便が待った無しで出てくるので、ついにお尻が切れた…。

今までも便が固くてお尻が痛くなったことは数あれど、ここ数年は無かったので驚いた!

実は同時に玄米粉と玄米を始めたため、どう考えても原因はそれだと思った。
腸の先生に相談したら、玄米かもね、とのこと。

そこで、玄米とナッツをやめてスギナ茶だけにした。
ところが3日に渡って猛烈な便意とカチカチうんち君、出したのにまだ出たくてムズムズ、そのせいで気分が優れない…。

5/26、スギナを辞めました。ちょうど1週間の飲用でした。

次の日、お腹を壊しました。これが結構なかさの便で、相当溜まってたようです。いつも便秘なので分かるのですが、固いうんちが続く時は毎日排便してても腸に溜まっています。

スギナ茶を飲まなくなり、玄米粉を再開。
便は固くありません。普段の慢性便秘に戻りました(悲しいかな)。
猛烈な便意も無いです。

スギナに大腸刺激性がある?

刺激性の便秘薬は出す時痛いよ〜とよく聞きます。

ネットで調べても全く出てこないけど、実は大腸刺激性があったりして…?

でもそれなら昔から分かっている筈ですよね。

スギナには素晴らしい効能があるけれども、薬として捉え、長期で服用はしない方がいいと思いました。

もしかすると、利尿作用がかえってうんちの水分を奪ったのかも…?

※飲んでみたいという方は、ネットやメルカリにもスギナ茶を販売されている方がいますので、自己責任でお試し下さい。スギナで体調が良くなる人も多いと思われます。なお飲み過ぎるとビタミンB1欠乏になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?