見出し画像

ドイツ愛2

皆様、こんにちは。

バカンスの10日なんてあっという間ですね。パリに戻ると忙しいので、ここぞとばかりに遊んで食べてリフレッシュしました。

ベルリンの天候の変わりっぷりは有名ですが、本当に毎日1日何度もあっという間に変わる天候、朝晩は冷えるけど暑くなく寒くなく湿気もなくからりと晴れて(7月末は暑かった)、わたしが行った時の天気がこれまた最高でした。去年来た時は5月だったのに凄く暑かったんですよね。ベルリンはいい時期にあたると毎日本当に快適な天気で、まさにヨーロッパの北海道。

さてベルリンも後半です。

先日火事になったクラブclub der visionaereに昼飲みに立ち寄ったのですが、大きな被害はなさそうで普通に営業していました。visionaereは川沿いにあるクラブでほぼ屋外、この時期はとても気持ちがいいのです(クラブ名で画像検索すると素敵な写真がいっぱい出て来ます)。ベルリンは週末だと大体何処のクラブも朝、昼、晩と営業しています。なのでいきなり昼間に行っても空いてるし、DJもいる。さすがですね。

わたしはクラブ好きだし、よく行っていましたが唯一嫌いなのはトイレ。初めて行ったベルリンのクラブのトイレは汚くて衝撃的でした。ベルリンは何処のクラブのトイレも最高に汚いし便座もないんですよね…しかも何処のクラブのトイレも全体的に濡れている。クラブのトイレに綺麗さを求めても無駄なのはわかっているのですが!

ちなみにvisionaereの男子トイレはシンプルなのですが、以前友達が来た時にそこで酔い潰れた男の子が中で寝てたんだそうです。みなさんのオシッコにまみれて…あゝベルリン。

わたしがベルリンを好きなのは、クラブカルチャーの規模の大きさに衝撃を受けたと言うのも大きいですが、ベルリンてそこまで危険ではないし自由なんですね。物凄く。勿論歴史上と言うのも大きくありますが、Tattoを入れてる人もパリより遥かに多く、公務員でモヒカン、お店のスタッフが顔面ピアス、水色の髪、キャンピングカーで生活してる友達、何でも手に入るドラッグ、我関せず。自由にやれるけど選択は自分次第、と言うのがひしひし伝わる街。そしてLOVE&PEACEと言う言葉が色んな意味でぴったり当てはまる気がします。どの街を見てどんな人たちと接するかによってイメージは変わると思うけど(あまり安全ではない地区もあります)。

おじいちゃん、外で寝てるもんね。パリだと危ないから荷物置いて寝れなそうな感じなんですが。

ベルリンにはちょこちょこサウナがありますが、わたしが毎回行くのはここ。混浴かつ全裸のサウナ施設で有名でもありますが、とても広くてサウナの種類が沢山ありプール(屋内屋外)、ベッド、マッサージ、テラス、バーもあり、朝9時から24時までやっていて1日いれます。開放的で落ち着いた雰囲気があり、非常〜にリラックス出来る場所なのでわたしは大好き(そもそもサウナが好き)。裸に抵抗がない人なら楽しめる施設だと思います。もう何度も行っていますが、アジア人を見かける事もほぼなく、観光客がわんさかいる訳でもなく、ナンパ目的や輩もいなく、人が沢山いる時間帯でも広いのであまり気になりません。今回は4時間みっちり堪能して来ました。

あまりクラブ熱がなかった今回ですが、以前音を作ってくれた友達がDJをすると言うので行って来ました。なんと友達のDJは土曜日の朝7時から。私たちは金曜日の深夜に行って土曜日の朝9時頃までいました。と言うよりも眠くなったのでわたしだけ先に離脱、友達達はその後も残っていた様です。帰って来たのはなんと夕方5時。さすがベルリンっ子。

入り口で入場待ちの列が出来ていて、携帯カメラにシールを貼られるお約束(中は撮影禁止)、そして縦にも横にも大きくて凄く強面のセキュリティ達(1人は2m20〜30㎝位あった)。箱は非常に面白い作りをしていて、何かの工場跡地。2人で乗れるブランコがあったり、大きな焚き木があったり川沿いだったり。クラブ名で画像検索すると沢山出て来ます。楽しい箱ですが、わたしには少し若い感じかな。大人の遊園地に近いものを感じました。

メインDJはジャーマン・テクノの巨塔と呼ばれるローマン・フリューゲル。この時間帯のフロアは激混みでした。

わたしは興に乗ると凄く踊るんですが、気分次第では全く踊らない日もあります。今回は全くそんな感じでした。音楽も雰囲気も楽しんだけど、人も多かったし夏休みの観光客も多く、遠巻きに楽しんだ感じです。

そして今回びっくりしたのが、まず女の子からのナンパ。そして背の高い若い男の子、韓国の男の子、フランス人男性からナンパされた事。ベルリンのクラブでナンパってほぼなかったので衝撃的でした。英語率も結構高かったし、観光客が多かったからと言うのもあると思いますがベルリンでナンパなんて落ち着かない!

 club 

以前のクラブ話はこちら。

さて。今回よく飲み、よく食べました。レモンビールとロシアンスーパーで買った魚の干物(笑)。あとは泊まってる地区にベトナム料理が多く、いつもよく食べます。買ってあたりだったターキッシュスーパーのイチジクのチーズペースト。写真はないけど果物が安くて美味しいので、よく買って食べていました。この安さでこの美味さ…パリの物価との違いに驚愕です。

色々安くて美味しいので、つい買ってみちゃうんですよね。ピンキリですがビールなどは50セント位(60円位)からあります。種類も選べない程豊富。フルーツはマーケットなどで買うと半分位オーガニックだったりしてラッキー。あとはいろんな国のスーパーがあるのも魅力的です。

前半はよく食べたけど、後半は胃が疲れてバテたのでゆっくり過ごしました。サウナでだいぶ回復。

前回来たのは去年の、パリに移動する前。次回はいつ来れるかな。

バカンスも楽しんだのでパリの日常に戻るとします。


また近々お会いしましょう🌹

©2010-2019 Maico Tsubaki






もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹