見出し画像

ファッションスタイル

皆様、こんにちは。

自分が着る、好きなファッションスタイルはありますか?

わたしは大体の決まったスタイルはあるものの、自分の中の流行って変わっていく物です。髪型やその時の雰囲気でも変わるけど、日本でいう流行にはまるで無関心。流行が好きな方には否定されますが、あまり気にしません。

ポップなスタイルや可愛いスタイルがあまり好きではなく、昔からずーっとセクシースタイルが好きだったりします。ここは揺るぎないかな。年齢や環境によっても変わっていくと思いますが、わたしのスタイルは黒が多い。そして身体のラインが出る物が多い。ここ数年はそれに加えてフレアー系のスカートも履く様になりました。

ワンピースもよく着ますが、夏は日焼けしたくないのとTATTOを出したくないので逆にあまり着なくなります。着ても丈が長めのものだったり、長袖を羽織っていたり。なので夏はゆるっとしています。

逆にタイツを履ける時期になるとワンピースが気軽に着れるのもあり、手袋やコートが好きなのもあり、秋冬の時期が好きだったりします。寒いのは嫌いなんですが、秋冬のファッションは心底大好きなのです。

ちなみに…手袋は絶対レザーなのですが、右端のお気に入りの赤い手袋はオーストリアで紛失。とほほ。

手袋はスパイスを効かせるのにもってこいなのです。

左側は東京に住んでた時の夏、夜だったので腕を出しています。昼間は絶対出さないけど、夜は焼けないしなんとなく出してもいいんじゃないかというわたしの中の法則(笑)。

東京は然程歩かなくて済むし(駅近に住んでいました)、ヒールもたまに履いたりメイクも服装もバッチリ決めてる事が多かったと思います。そういうスタイルが好きなんですよね。疲れない?と聞かれるしめちゃめちゃ浮きますが、あまり気にしません(笑)。

何処に行くか、にもよりますが、髪型に一捻り入れるのも好きです。

あとはアクセサリー。わたしは普段のアクセサリーはごてっとしてものより、ひっそりしててクールなデザインの方が好きです。東京の友達がアクセサリーブランドをやっており、そこのデザインが好みで持ってる普段用のほとんどは彼女のブランドです。


帽子も大好きで、沢山持っていてよく使用していました。何も用事がない時などは少し緩めの格好だったりしますが、メイクはいつもバッチリしてたかな。面倒よりも好きが先でした。

好きなものが明確なので、異性に受ける、好まれるスタイルを意識した事がありません。自分を偽ってまで好まれる必要性はないと思っているから。これは10代の頃から変わっていません。

なので、日本では大体の男性には見た目でとっつきにくい、怖そう、近寄りがたい、などと言われていました(笑)。そう言う人は近寄って来なくていいのです。逆に女性には非常にモテるし、男性でも女性の個性が好きな人や、性格で仲良くなったりした方が楽しく実のある関係が結べたりします。

左側の2ピースは手作り。これは時間がかかりました。裏地がついてて温かく、秋冬用。

暑くなってくると黒以外も沢山着ています。夏は暑さ回避が一番、あとはTPOでしょうか。これが一番大事だと思っています。公の場や失礼に当たる場所でわざわざ派手な格好はしません。あとは一緒にいる人も大事です。

これがなかったら常識のない派手な人、になってしまいますからね。

でもパリに来てからはだいぶ変わりました。露出してると目立つし、痴漢にもあった事があるし、たまに売春婦に見られるし。あとは目立つと狙われやすいので東京でしてた様なカッチリとしたスタイルはしなくなりました。パリはアジア人狙いのスリ集団や窃盗(暴行もありき)などがあるので、いらっしゃる方はあまりお洒落をして来ない事を本気でオススメします。まずブランド品は持たない方がベスト。

日本の雑誌では花の都パリ、お洒落して出掛けよう!みたいなうたい文句が多々ありますが、住んでる側からしたらまるで違います。気がついたらお財布がなかった、で済めばいいですけどね。観光で来て暴行にあったら洒落になりません。わたしはまだトラブルにあっていませんが、それでも日本人の友達と歩いていたらスリの集団に囲まれ、友達は腕を掴まれました。そう、アグレッシヴな人達も多いので、どうぞお気を付けて。

パリに来て、時間がある時はよく服を作っていました。欲しい服がない、あっても高い、そしてヨーロッパのサイズが合わない! と言ってもわたしはパリであまり服を買いません。買う時はもっぱらイギリスが多いのですが、袖と丈が長い。そして勿論ウエスト周りが大きい。わたし自身は大きくないので、買った時はいつも自分で直しています。

このスカートは女性ウケが物凄くいい広がるフレアースカート。それに合わせて作った帽子…と言うかターバン(かぶるだけ)。生地をふんだんに使っていて、裏地もつけたので温かいんですね。夏以外で活躍しています。

以前にも書きましたが、これも作った秋春用のワンピース。よーく見ると胸元で切り替え、袖はバルーン、そしてボタンもついています。しかし、この生地は伸びない。ジャストサイズで作ってしまい、太る事が出来ないワンピースとなってしまいました…。でもこのデザインはジャストサイズじゃないと素敵じゃないのよね。

このジャンル、と言うスタイルがなくて、その時その時で好きな服を着ています。ただ。極力自分の体系に合った、バランスのいい服を心がけて。

この辺は少し前の2〜3年前。

わたしは色んな格好をしてる方だと思います。そして割とリッチな雰囲気に見られる。でも実は、洋服にはあまりお金をかけていなくて、小物や見せ方で楽しんでいたりします。同じ服でも髪型、帽子、靴、メイク、着こなしでまるで違った服に見えます。

洋服にかけるお金は全て衣装やスキンケアなど自分の身体に回したいと思ってるので、ブランド品などには昔から興味がありません。トップブランドの洋服は形がとても美しく、勿論デザインも素敵なのは知っています。なので見るのは大好き。

でも人生の何処にお金の重点を置くか。

わたしの友達が以前トップブランドで働いていたのですが、彼女がお金をかけるポイントは勿論服、バック、靴(自社ブランドですね)、あとはネイル(接客業だから)。働く環境や仕事の種類によってポイントは違って来ます。子供を持つお母さんだったらポイントは子供になるだろうし、億万長者でしたら全てのポイントに注ぎ込めますけどね(笑)。

私服の写真って、意外とないもんですね。今回は自画撮りばかりになってしまいました。

いくつになってもお洒落を楽しみたいものです。


Instagramではほぼ毎日、最新の写真と動画をUPしています。よかったらフォローして下さるととても喜びます。

日々の戯言と猫の多いTwitterはこちら。


また近々お会いしましょう🌹

©2010-2019 Maico Tsubaki


もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹