見出し画像

何の取り柄もない私が経営者になったオハナシ。

2018年。
12年間続けた営業職に限界を感じていました。
心も体もボロボロ。
精も根も尽きた、という状態。
顔面神経麻痺にもなり、とにかく辛かった。

とはいえ、すぐには辞めれない契約…
1億円以上のノルマに追われ、つねに戦っていました。
数字が不安で眠れない日々、誰よりも必死に仕事をしました。
恋愛はいつも仕事が原因で終わり、ちょうどこの頃、大きな失恋も経験しました。

【私、誰の人生を生きてるんだろう?】
【大切な人を失い続けて、何が残ったんだろう】

そこから1年間、もちろん仕事はしながら、
ぼんやりと【自分のこと】を考えていました。

2018年12月に言われた一言。

当時住んでいた家の近所のBARのオーナーに
「もう仕事なんかやめちまえ。君ならなんでもできるよ。」
「え?やめる?」
びっくりしました。
初めて言われた言葉でした。
辞めたい…。とは思っていても
私は常に営業トップだったので、辞めれるわけない立場にいました。
辞めるなんて選択は1ミリもなく。

けれどその瞬間から、
不思議と私はすごく楽になりました。
【最悪の場合、辞めることだってできるんだ!】
一生続くと思っていた仕事を辞めてもいいんだ!

いやいや…とはいえ。。。何する?笑

その時の候補としては
・アパレル
・宝石販売
・BAR経営

どれもお金はかかりますが、
とにかく店舗がほしかった。
そして仲間と関わっていたい。
【よし!大好きな場所で、会員制のBARをやろう!】
と決めました。

それから毎日毎日、物件探し。
あらゆる店舗探しの会員に登録して、知り合いに頼むことなく、一人ぼっちで探していました。
どこの不動産屋をまわっても、門前払い。
家を借りるのと店舗を借りるということが全く違うと知りませんでした。
私が借りたいのはすごく人気のエリア。
まず、物件の空きが無い。

それでもいくつか見学に行ってみたものの、
問題はお金。
スケルトンから作るとなると2〜3千万は当たり前にかかる…

【あぁ、やっぱり私には無理なんだな。】
【おとなしく仕事は辞めないで働こう。】
と思い、夜中にPCで物件を見ていたら、
新着で空き物件を見つけました。

家賃も理想通り、路面、個室もある!
内装も予算内でいけそう!

すぐにアポをとり、申込書を送りました。
なんとビルのオーナーが私と直接お話したい、と仰ってくださりました。
そこから3回の面談があり、無事契約が決まりました。
もちろん借金はゼロ。
全て私の貯金からスタート。
余裕だったかといえば全然そんなわけはなく。
けれどとにかく止められなかった!
(とはいえ、リアルな数字で言うと、
初期費用は1200万くらいかかりましたね。笑)

そこからはビルのオーナーさん、設計士さん、内装屋さん、沢山話し合い、5月を目標にお店をオープンすることが決まりました。

画像1

もうひとつ、忘れていた。
契約が満了したら、仕事を辞めなければいけない…

12年もいた職場を辞めるのは
実際とてもこわかった。
競争社会で生きてきたので、批判も覚悟。

それに次の仕事がうまくいくなんてわからない。

なんせ、やったことないから。。。

長くお世話になった社長には、頭が上がりません。
契約期間まで内緒にして進めていたことも謝りました。けれど私の熱意が伝わり、円満退社となりました。

飲食店を経営するには、資格や講習、保健所、やらなきゃいけないことが沢山ある。
それと同時進行で、お店を作らなきゃいけません。家具ももちろん私が全て選びました。
オープンまでとにかく走り回り、(体力が折れても心だけは折れないように、毎日、堀江さんのYouTubeを見ていました)
初めての経験なので、色々なハプニングに涙することもありましたが、
同時に会社も立ち上げ、私はあっという間に社長というものになりました。

スタッフにも恵まれ、コロナで大変ではありますが、
業績は悪くもなく、3年目を迎えます。
もちろん楽では無いです。
飲食店の未来は不安です。
けれど捨てません。

画像2

気付けばここが私の財産になっていました。

この2年で別会社も設立しました(その話は別の機会に) 

そして今年、今の私の全ての思いをかけて美容の会社も立ち上げました。

【全ての頑張る女性へ】をテーマにしたブランドです。

画像3

2020年、今まで想像もしなかった時代に入り、不安な気持ちが続き、慣れない時間の過ごし方が増えました。

まだまだ先は見えない状況ですが、全ての経験が私を見守っていてくれています。

SNSもnoteも初めてなので、読みにくかったら、ごめんなさい。

そして、読んでくださった方、ありがとうございました。

ブログ感覚でまた書かせてもらいます。

では、また。

Mai Lee Yoshikawa

P.S.

少しでも事業や商品に興味を持ってくださる方がいましたら、InstagramのDMから質問してくださると嬉しいです。

https://instagram.com/maisan_86

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?