Mai Lee Yoshikawa

見つけてくれてありがとうございます。 36歳。キラキラ系ではない経営者です。 上京して…

Mai Lee Yoshikawa

見つけてくれてありがとうございます。 36歳。キラキラ系ではない経営者です。 上京してから12年間勤めた営業職を辞めて、飲食店経営からスタートして、現在会社は3つ経営しています。

最近の記事

私のカメラロールの中の夏(文章なし)

    • 死のものがたり

      死生観について初めて向き合ったのは10年くらい前。 死生観を知るのはそれぞれに簡単だけど、 【こわいよね】【こわくないよね】【空から見守ってくれてるよね】くらいで、 本当に向き合う人って少ないのでは。 避けているわけではなく、 知る、考える機会がないのは、 とくに日本人だからだと思います。 宗教(死後の世界を信じる本質)という存在がほぼない日本人にとって、 まさに【どこに死に支えを求めるか】は健康なうちから考えて、決めておくべきだと思います。 (読んだ本はすぐに捨てるので拾

      • 女社長三年生、今思うこと、感じること。

        かっこよく書きましたが、ビジネスの話になるかわかりません。 ただ、起業しようと思う人たちへ、抽象的な話ではなく、 もっと心の中の部分を書きたいと思いました。 私は店舗経営に拘るので、オンラインで簡単に始められるようなビジネスの話はできません。 そして、私は経営者であるので、マーケティングやコンサル的な事を書かないでおきます。 SNSマーケティングの事や、 セミナー系、オンライン集客系のビジネスの在り方は、 他の方がお腹いっぱいになるほど書いてくれているので、そちらを見てくださ

        • ノスタルジーに殺される

          懐かしいと思うとなんで悲しくなるんだろうなぁ、、、 と、昨夜たまたま90年代に流行ったデコラちゃん(知ってる?)を思い出して、 検索が止まらなくなり。 当時のガーリー代表YUKIちゃんの、JUDY AND MARYが解散する時の 特番がYouTubeにあって、 まぁーー号泣したものだ。 そこから、昔のZipperやCUTiEなど90年代の 所謂、青文字系の代表雑誌を懐かしい気持ちで調べていました。 不思議なことに私、この表紙全部覚えてます。全部持ってました! 小学生の頃だけ

        私のカメラロールの中の夏(文章なし)

          人に取られたら嫌なものは自分が欲しいもの。

          少し前に、久々に福岡に行ってきました。 私は福岡出身なんですが、 もう上京して13年になります。 街並みはかなり変わったと思いますが、相変わらず美しい街。 福岡は都心を少し離れるとアートに溢れています。 ” なんでもありそう “ な東京にはない、 なにか独特で特別なものに出会えます。 どれも本当に素晴らしくて、どれを買うか迷って迷って 3時間も経過。。。 一度帰って、明日もう一回来て、決めてから買うのもいいか。 けれど全て一点ものだから、明日来て他の人が買って売り切れてた

          人に取られたら嫌なものは自分が欲しいもの。

          コロナ後に生き残る、とはどういう意味か。

          あっという間に8月も後半ですね。 長く続くコロナウイルスのせいで 今年は色々と大変ですね… とか言いたいところですが、 私は正直とくに大変な事もなく、 言い方を変えれば、つねに大変な人生、つねに悩みっぱなし、考えてまくりの人生です。 コロナで人生考えなおしました、とか言う人に言いたいのは、 そもそも考えてなかったのかな?と。 商売やってれば、こういうことだってある。 とんでもないウイルスで世界がストップしてしまうことだって。 思いもよらないとんでもないこと、自分だけでは

          コロナ後に生き残る、とはどういう意味か。

          35歳、女起業家、結婚について話してみる。

          そもそも自分で社長というのも、起業家なんて言うのも、 少し謙遜してしまいますが、、、 でも実際そうなので、こういうタイトルになりました。 【結婚しないの?】 まぁー、この言葉、一日何回言われるでしょう! みんな好きだよね!この質問。 そんなに気になるかな? 私は人に結婚ネタは聞かないから、みんな【結婚】が好きなんだなぁと 思って聞いてます。 恐ろしいのは、付き合ってる人が居ないのに結婚したいという方々。 それって、結婚と結婚がしたいっていうことですかね。 しかし、私もそ

          35歳、女起業家、結婚について話してみる。

          SNSとの付き合い方

          【SNS】という巨大市場にマーケティングされまくった世界で生きている現代人。 ずばりタイトル通りの話をしたいと思います。 私自身、SNSというものが苦手であり、遅ればせながら今年に入ってやっとInstagramやnoteを始めてみてます。 まったくやってなかったわけではないのですが、 韓国に住んでいた頃、身内の友人の為のつもりでInstagramをやっていたら、 【韓国に住んでいる日本人】というのだけでそこそこバズり、一ヶ月くらいで 七千人くらいにフォローされて、色んな人

          SNSとの付き合い方

          本の話と小さい頃の話

          はじめての投稿から、時間が経ちましたが、存在はちゃんと覚えています。 前回の投稿を見て、私を知ってくださった方からメッセージがきたりして嬉しかったです。見つけてくれてありがとうございます。 最近の私は、新しいワクワクを求めて色んな人と会ったり探したり、ミーティングをしたり(ただのおしゃべり。でもそれがとっても大切)、 わかりやすく言うと、新しいビジネスをやろう!と計画中いうことです。 そういえば、土台となる会社も3年目。 私は設立記念日とかを忘れてしまう性分なんですが、、

          本の話と小さい頃の話

          何の取り柄もない私が経営者になったオハナシ。

          2018年。 12年間続けた営業職に限界を感じていました。 心も体もボロボロ。 精も根も尽きた、という状態。 顔面神経麻痺にもなり、とにかく辛かった。 とはいえ、すぐには辞めれない契約… 1億円以上のノルマに追われ、つねに戦っていました。 数字が不安で眠れない日々、誰よりも必死に仕事をしました。 恋愛はいつも仕事が原因で終わり、ちょうどこの頃、大きな失恋も経験しました。 【私、誰の人生を生きてるんだろう?】 【大切な人を失い続けて、何が残ったんだろう】 そこから1年間、

          何の取り柄もない私が経営者になったオハナシ。