見出し画像

SNSとの付き合い方

【SNS】という巨大市場にマーケティングされまくった世界で生きている現代人。

ずばりタイトル通りの話をしたいと思います。
私自身、SNSというものが苦手であり、遅ればせながら今年に入ってやっとInstagramやnoteを始めてみてます。

まったくやってなかったわけではないのですが、
韓国に住んでいた頃、身内の友人の為のつもりでInstagramをやっていたら、
【韓国に住んでいる日本人】というのだけでそこそこバズり、一ヶ月くらいで
七千人くらいにフォローされて、色んな人から見られるのがやっぱり怖くて鍵をかけたままのアカウントがあり、、、
まぁその程度ってことです。

今年からやっとInstagramの考え方を学ばせてもらい、少しずつ始めてますが、
数年前とは全く違い、本当に難しいんですね!!
【いいね】【フォロー】をしない時代になっていたとは。。。
そして、趣味感覚から、がっつり【ビジネスアプリ】になっていてビックリ。
フォローされたかと思えば、
“あなたも幸せになれる♪”系のアカウントばかりです。
みんなどうしたの??

世代のせいなのかいったいどう向き合うのかわからない、、、
もちろんイイ情報が得れたり、好きなタレントの私生活を見れて
嬉しい時もあります。

以前は恋人の過去がわかりすぎて病んでしまうイメージのアプリでしたが、
もうそんな可愛い世界ではない。
みんなビジネスに必死です。
もうね、インスタヤクザですよ。

私たちの時代って
人に私生活を見せるなんてあり得ないし、
もうひとつのアプリでは楽しそうに踊りまくってるわけで、
スーパー昭和っ子の私からすると「◎$♪×△¥●&?#$!」なわけです。
そちらのアプリだけは絶対にやりません。笑

【SNS離れ】

とある資料を作っている時に、てっていてきにSNSについて調べてみると、
意外や意外、これは進んでいるようで。
原因は【SNS疲れ】
理由は時代によって違えど、やはり疲れてしまうんだなぁと。
メディアがTVや雑誌という媒体を持つ資本から消費者へ移っていく、

わかりにくいフェイクであればいいのだけれど、
わかりやすいフェイクに不快感を持ち、モノを買うにしても政治のプロパガンダにしても、なにもかもがすぐに見えてしまうのは、
情報がほしいはずだったのに、手に入れすぎると疲れてしまう。
所詮CGMだと思えればなぁ。
10万人のフォロワーがいます、なんていったいその中の何人が非アクティブユーザーや、開かれてない裏アカなのか。その時点でフェイクなんです。

(ここまで読んでくれた方、すみません、私も答えがわからないまま書いてます。)

何度考えても、
広義の意味で【運営会社にマーケティングされた世界】
というのはわかったうえで、
少し、優しい気持ちで見ていけたら。。。と思っています。

そして、初期のブログ世代としては、
あらためて、文章を書くのは楽しいですね。
もっと軽くnoteを更新していこうと思います♪
皆様も、あたたかい気持ちで読んでもらえたら。

タイトルにあるSNSとの付き合い方の答えは難しいけれど、
今は理解できないことでも、
価値観や倫理観、常識はたった数年で覆される。
ゆっくりと見守っていこう。
優しい気持ちで。。。

読んでくれてありがとうございます。
感想などあれば、まだまだ、ひよっこの私のInstagramのDMからお願いします。

https://instagram.com/maisan_86


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?