見出し画像

35歳、女起業家、結婚について話してみる。

そもそも自分で社長というのも、起業家なんて言うのも、
少し謙遜してしまいますが、、、
でも実際そうなので、こういうタイトルになりました。

【結婚しないの?】

まぁー、この言葉、一日何回言われるでしょう!
みんな好きだよね!この質問。
そんなに気になるかな?
私は人に結婚ネタは聞かないから、みんな【結婚】が好きなんだなぁと
思って聞いてます。
恐ろしいのは、付き合ってる人が居ないのに結婚したいという方々。
それって、結婚と結婚がしたいっていうことですかね。

しかし、私もそんなことを聞かれる年になったとは、、、気付けば35歳。
そりゃ普通だったら結婚しててもおかしくはないし、
真剣に考えなきゃいけない年齢ですよね。
しかし、
ズバリ、ご縁があれば。。。くらいにしか考えてないのが
正直なところです。

私の人生は仕事人生であり、
どう考えても普通の人生ではない。

恋愛や結婚に向いてる人はすればいいし、
しなくてもいい人はしなくていいですし、
したくなったらすればいい。

ある時、デリカシーのない男性に、
【なんで結婚してないの?どこか問題があるんだろうな!女として子供ぐらい産むべきだ。】

と、言われまして、怒りをグッとおさえ、

【私、仕事で12年、年間何億も売ってきてて、血を吐きながらでも死ぬほど仕事してきたの。所謂、普通の恋愛する時間なかったの!今だって会社もいくつもあるし、だから結婚はできてないけど、一生懸命仕事して自分の力で生きてるから許してよ】
とは言わせてもらいましたね。

もう、これが全てなんだな。

もちろん、真剣に結婚したいと思って付き合った方もいました。
仕事があるかぎり、限界はありましたがね。

今でもその人の事が好きです。
もう10年は好きですね。
でも、『好きだけど何もしない』ってあっていい選択だと思ってます。
私が好きでいることに意味があるので。(この話はまた今度。)

私の人生は
たくさんのものを仕事で失ってきているのもわかっています。

幸せ一年生の方程式

結婚→出産→幸せ→安心

これを【幸せ一年生の方程式】と読んでいます。
そもそも普通ってなんですかね?

【普通に就職して普通に結婚して】という普通って。
時代は変わります。
江戸時代の普通も、平成の普通だって違います。

親の言う普通なんて30年は前ですよ。

30年前の
非正規雇用者は20%、男性の生涯未婚率は6%
現在は
非正規雇用者は40%、男性の生涯未婚率は23%

仕事だってフリーランスは当たり前だし、
結婚しない人だって多い。

100組結婚したって40組離婚する時代です。
残りの60組だって、ものすごく円満ってわけではないと思います。

私は結婚や子供だけが人生ではないと思います。
世界は広い。
孫を抱くのもいいけど、
私は広い世界を知って感じて生きていたい。
最後は狭い病室で死んでしまうからね。

結婚しないことに不安にならず、人間という孤独と仲良くなって、
夢に優しく笑いかけて、
そして誠実に生きる。

そして、
もしいい人ができたら、
余裕を持って、冷静に。

画像1


まだまだ不慣れで、書く事に纏まりがありませんが、
読んでくださってありがとうございます。

感想などあったら、InstagramのDMからください。


https://instagram.com/maisan_86




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?