見出し画像

不妊治療をはじめたきっかけ

どうも、マイです。今日はいいお天気ですね☀

子どもたちは遠足で、朝から早起きしてお弁当作りに精を出しました。

子どもたちと過ごす毎日は幸せです。今は3人いますが

もともと不妊で悩んだ経験があります。

今日はそんなお話を。どなたかのお役に立てれば嬉しいです。


不妊に気づいたきっかけ

結婚後、中々こどもができないな……と感じ、気になり始めたのは2015年の末ごろ。結婚して2年くらい経ったころです。

結婚当初はハネムーンベビーできるかな?!などとあっけらかんとした考えであっただけに、赤ちゃんはそう簡単に来てくれないことを知り、落ち込む日々。

不妊は自分の体がどこか悪いのかもしれない、これからもできなかったら……と思うと旦那さんにも申し訳なく、不安でいっぱいでした。

悩んだ末、婦人科を受診

「子ども できない」とネットで検索しまくる日々を脱却するべく、旦那さんに付き添ってもらい病院を受診しました。

その結果、女性側ではなく男性側に原因がありました。

つまり、私自身の体調に問題はなく、旦那さんの治療が必要でした。詳しい原因については旦那さんの名誉のために書くことはやめておきます。

治療

医師からは、これが効果的という明確な治療のお話はなく、温めすぎない、バランスの良い食事など基本的なことばかり。服薬などもなく、私は「このままでよくなるんだろうか……」と不安でした。

しかし、ストレスを感じることも良くないとのことで、休日はなるべく楽しく過ごすことを意識していました。当時の私たちにとって、治療を夫婦で始められたことだけでも大きな一歩でしたから。

不妊の対策

不妊原因が男性側だったとしても、女性も普段の生活を気を付ける必要があります。具体的には以下の4つ。

  • 3首を温める・バランスのよい食事・適度な運動

  • 基礎体温アプリで体温管理

  • 旦那様にも協力してもらう

  • 不妊治療をがんばりすぎない

3首を温める・バランスよい食事・適度な運動

不妊治療だけではなく、赤ちゃんが過ごしやすい身体(環境)を準備しておくことも赤ちゃんは来てくれるための大切な要素といえます。

身体を効果的に温めるには、3首といわれる首・手首・足首を温めることが基本です。

加えて、偏りのない食事や適度な散歩など、少しの時間でいいので継続して行うことが大切。

基礎体温アプリで体温管理

基礎体温管理におすすめなのがスマホの基礎体温管理アプリです。今はいろんな種類が出ているため、使いやすく続けれるものを選びましょう。

実は私は、手書きで基礎体温表を毎日書いていて、大変でした。

もともと低血圧で朝が大の苦手。それなのに決まった時間に体温を図り、眠気まなこでペンを探し、起き上がって書く。後から見返すと寝ぼけて読めない数字もありました🤣

アプリなら手軽に入力するだけなので簡単です。しかも数か月単位で保存しておけるので、担当の医師にも見せやすいです。

旦那様も治療に協力してもらう

治療には夫婦で協力し合うことが大前提でなにより大切だと感じています。

不妊は女性だけが抱える問題ではありません。

治療回数が増えてくれば、身体的につらいと感じることもあります。実際、器具による痛み・経験のない薬を注射される怖さなど、女性が負担に感じることが多いです。

そんなとき、精神的に支えてくれるのは旦那さんしかいません。

女性だけに任せず、なるべく時間をつくり夫婦で治療に向かいましょう。

不妊治療をがんばりすぎない

長期間、不妊治療が続くと心も身体もすり減りがち。そんなときは治療を一旦休む勇気も必要です!

たとえば、担当医師に相談して一定期間あけてもらう、思い切って長期休暇を取りやりたいことをやってみるなど。

脳を一旦休ませることでリフレッシュし、治療への向き合い方に変化が起きるかもしれません。

不妊治療の結果

結果、私は不妊治療を休んだことで長男を自然妊娠しました。

でも、個人的には治療の過程が功をなし、結果につながったと感じています。

たとえば体を常に温めたり、なるべくストレスを減らすように意識する、食べるものに気を付け飲酒は控えるなどです。

具体的に言うと、食事・運動・睡眠などを規則正しくおこない、さらに夫婦2人の時間を楽しく過ごすことでストレスを減らし、体調を少しづつ整えていったことです。以前より妊娠しやすい身体に変化し、効果が出たと思っています。

子どもが生まれてからなかなかできないであろうことをすると、充実します。海外ドラマ一気見とか😁

治療をして思うこと

結果的に自然妊娠したので「治療は時間とお金のムダだったんじゃないか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。決して無駄ではありませんでした。

その理由は「夫婦のきずなが深まったから」です。奇跡的に妊娠できたからといって、それで終わりではありません。

子育ては妊娠してからが始まり。夫婦間に協力・信頼があってこそ、充実した子育てができていると日々感じています。

不妊に気づいてから、病院探し・段階的な治療・さまざまな検査・治療を休むなど、全てにおいて夫婦で相談し、決断した経験。

だからこそ、現在の夫婦関係の根底に信頼感が根付いているのだと考えています。


不妊治療の経験談をお話ししました。

センシティブな内容ではありますが、どなたかのお役に立てれば幸いです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?