見出し画像

フランス・パリの【セールと街並み】&シャンゼリゼ通りに草間彌生さん降臨

こんにちは♪フランス在住のまいです♪

パリはセールの期間と開始日が決まっていて
どこのお店も一斉にセールを開始します。

毎年、冬のセールの開始は、1月2週目の水曜から。
今年は1/11から2/7までが冬のセールの期間です。

ということで、私もとりあえず行ってみましたが、
日本への一時帰国を前に金欠状態の私は特に欲しい(買える)ものがなく。笑

日本で欲しいものや、行きたい場所、食べたいものなど、
お金がいくらあっても足りない状態です涙

最近パリでは、ギャラリーラファイエットやプランタンあたりは、
観光客で混んでいることが多いので、
もっぱらボンマルシェやサマリテーヌ、
マレ地区あたりをブラブラすることが多いです。



こちらは、ポンヌフ橋の近くのサマリテーヌ。
LVMHが買収し、2021年に生まれ変わって復活した、
話題のスポットです。
売り場のレイアウトがおしゃれで、デパートとしては小さいですが、
沢山のブランドが入っており、
コスメコーナーがとても広く私は大好きな場所の一つです♪



隣には、【シュヴァル・ブラン】という
LVMHの初めて手がけたラグジュアリーホテルがあり、
Diorのスパも入っているので、一度は行ってみたいものです。

レストランから見える、エッフェル塔とセーヌ川を望む景色も素敵♪
こちらはそのすぐ横にある、ポンヌフ橋からの景色です。

この橋を渡ると、ノートルダム大聖堂などがある【シテ島】につきます。

このポンヌフ橋はパリ最古の橋で、
パリの右岸・シテ島・左岸を結んでいます。
アコーディオンで演奏しているおじさんもいて、
この橋の上から景色を眺めながら
「フランス生活、大変なことだらけだけど、やっぱり美しいわ。」
と感傷に浸ってしました。笑



日本と比べたら、本当に不自由なことが多く、よくストもデモもあり、
行政関係なんてスムーズに行くことなんてなく
振り回されてばかりで、道も駅も汚いですが、
やっぱりこういったふと目にするものや空気が美しい。
それだけで他のチャラにしてしまう不思議な場所ですね、
パリというところは。

フランスは芸術やファッションの国ですが、
そのフランスのシェンゼリゼ通りのヴィトンに
【草間彌生さん】が存在感大きく降臨していらっしゃいました!!

パリでも人気の草間さん。パワーに溢れています。

せっかくフランスにいるのだから、もっと芸術や文化に触れて、
楽しみながら生活していけるように、
今年はフランス語ももっと頑張って行きたいと思います。

本日はお読みいただきありがとうございました。

インスタでもヨーロッパ生活や美容・旅などについて
発信していますので、
よろしければこちらもご覧&フォローいただけたら嬉しいです。
https://www.instagram.com/mai.earth/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?