見出し画像

全ての事に意味がある!著名人の考える『生きる』とは??

先日、26歳で亡くなった、高校時代のバレー部の戦友の命日でした。
急性くも膜下出血(突然死の多い疾患)でした。私は、看護師として患者さんの生死に携わっていましたが、若く、突然すぎる戦友の急死には、放心状態になりました。

告別式の日
8年ぶりに会う戦友のご両親が、別れ際に、泣きながら笑顔で私に伝えてくれた言葉。

  「まいは、しっかり生きるんだよ!」

その時私は、「最高に面白い人生だったよって、天国で戦友にあった時に、笑いながら語れる人生にしよう!」と思いました。

======================
『生きる・人生とは?』著名人の格言や歌詞より
======================

『今、負けないで、泣かないで、消えてしまいそうな時は、自分の声を信じ歩けばいいの。
人生の全てに意味があるから、恐れずに夢を育てて。いつの時代も、悲しみを避けては通れないけれど、笑顔をみせて今を生きていこう。』
歌手:アンジェラ・アキ(手紙〜拝見十五の君へ〜)
この歌は、告別式終わりの新幹線で、ずっと聞いついました。人生の全てに意味がある、今を前向きにて生きよう!と勇気づけてくれた曲です。

▼『自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。』
ドイツの小説家、劇作家:ゲーテ
生きていると辛い事も楽しい事も、色んな事が起こるけど、自分を信じて生きようと思いました。

『簡単すぎる人生に、生きる価値などない。』
古代ギリシャ哲学者:ソクラテス
迷ったり、苦労したり、努力したり、簡単じゃない人生だからこそ、面白い!

▼『生きる意味や価値を考え始めると、気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから』
心理学者・精神科医:フロイト
もともと生きる意味や価値は存在せず、後付けにすぎないのだそうです。

▼『人生とは選択の連続である』
劇作家:ウィリアム・シェイクスピア

自分の人生をどうしたいか?は自分の選択次第。人生は選択次第で変わるもの。

▼『悩んでも悩まない、そういうように感じることができれば、人生は決して心配することはない。いくつになってもわからないのが人生というものである』
実業家:松下幸之助
いつ何が起こるのがわからないから、今を楽しく精一杯、生きようと思いました。

▼『夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。』
幕末の志士:坂本龍馬
自分が夢中になるものを、見つけると自然と生きる意味が見つかるのかもしれません。

▼『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』
スイスの哲学者:ルソー
行動して体感して得る事が大切。

▼『あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。』
アメリカ大統領:アブラハム・リンカーン
 
転んだ後、どんな行動をするかが大切。

『終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ』
Apple創業者:スティーブ・ジョブズ
結果だけじゃなく、プロセスで何を学び、どれだけ楽しむかが大切なんだと教えてくれました。

『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある』発明家:アルベルト・アインシュタイン
人を幸せにする努力は、やりがいを感じるものだと教えてくれた名言です。

『できないことに気を取られずに、できることをやりなさい。』
バスケット名コーチ:ジョン・ウッデン
できない事を改善する努力も必要かもですが、出来ることに目を向けて伸ばす努力をした方が効果的だと教えてくれました。

▼『「助けて」と言える人,そう言える相手がいる人は,それだけで十分強いのである』
精神科医:川村則行 
確かに、助けてくれる相手がいると思うだけで、心強くなります。

▼『第三者の評価を意識した生き方はしたくない。
自分が納得した生き方をしたい』
プロ野球選手:イチロー

自分の人生は、自分できり開くものだと教わりました。

====================

一度きりの人生、どんな人生にしたいかは自分次第!気張らず、笑顔で、楽しんで毎日を生きようと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

遠藤まい

<参考文献>
https://smartlog.jp/149813

https://www.eis.t.u-tokyo.ac.jp/~tomohiro/favoritewords.html

https://iyashitour.com/meigen/theme/life/1

https://tabi-labo.com/225257/27-quotes

◎遠藤まい
\ずっとキレイでワクワクな毎日を♪/
看護師・保健師💄小〜高バレー部🏐
【ちょっとした日常の想い】【自己啓発・仕事に役立ちそうな事】発信していきます🍀
▼カフェ/おかし/健康美容品はインスタで発信✨ https://www.instagram.com/mai.e0624/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?