見出し画像

2年間無職だった私が働き始めた理由

お久しぶりです。

働き始めて1ヶ月が過ぎ去りました〜
あっという間すぎて、濃すぎてしんどくて、もう数ヶ月経ったような気持ちですが

まだ1ヶ月なんだなって。


タイトルは仰々しいけど、特にそんなことを書きたいわけではなく

なんとなく思いついただけです。笑


働き始めた理由は「お金」と「安心」です!!


一番結びつけてはいけないような理由ですよね。
お金のために働くなんて、安心を得たいために働くなんて…みたいなことを書いた記事をよく見るような気がします。


2年間の間にいろんなことを考えて、いろんな人と話して、働いたほうがいいとわかっていても怖くて動くことが出来ませんでした。

ある日「もういい!知らん!お金が欲しいんじゃ!働く!」と、勢いで気になる求人を応募して今にいたります。



私は社会不適合者で家で自分のビジネスで稼いだり、そのうち起業やフリーランスなどでやっていけたらと考えていて…

でも、家にずっといることが自分にとっていいのだろうか?
起業やフリーランスが自分にとって心地よい稼ぎ方なのか?

とかを散々考えた挙句、なんか違うなと思って働くことにしました。

このままオラクルカードが発展していく未来は見えなかったし、じゃあ今すぐに別のビジネスというかが出てくる兆しも見えなかったですし。



そもそも私は社会不適合者ってのも、ただ単に今まで働いた場所が合わなかっただけじゃないかと。

もちろん働くことで嫌な思いすることも心が折れるような出来事もありました…(まじで折れた)

働くことで得られるものや毎月入ってくる給料や、毎日考えることがあるということは、家にずっといて不安に怯える日々よりかは良いような気が私はします。

自分の繊細さ、こういうのが嫌なんだ、もうこういう仕事はやめようとか、苦手だったことが出来たこと

これらは私にとって宝物のようなものになりました。


まあでも、その勢いで応募するまでがすごくすごく長くて暗闇のようで、自分にとってどうするのが一番いいのかをめちゃくちゃ悩みました。

どんな考えを持っても働く怖さを上回らなかったです。


今はちょっとこの仕事合わないし、会社のやり方とかもろもろに違和感を感じるので、転職目指してはいます。

なかなか行動するのも難しいですけど、なるべく焦らず自分に合う職場にいけたら…


簡単にまとめると、お金が欲しかったから。笑
毎月入ってくる給料で不安を払拭したかったからです。笑

 
あの勢いが働く怖さを上回った瞬間でした、たぶん。



働く怖さをぶち破れたことと、ずっと苦手で出来ないと思いこんでいたレジをやれるようになりました。笑


レジやれる人まじで尊敬する

一番矢面に立ってクレームを受けたり、クソ客の相手をしないといけないのがレジだから。

接客業もうやらんwww

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、いろんなことの活動費用と自分を満たすために使わせていただきます!!ありがとう〜🙏