見出し画像

活発になりすぎて少しダウン(休職4ヶ月目)

こんにちは!まいです。
今週は週の後半あたりからダウンしてしまいました。
その理由としては主に2点です。
①調子良い時に活動的になりすぎてた
②適応障害の方を対象としたカウンセリング体験に参加した話

①調子良い時に活動的になりすぎてた

仕事場や今の数少ない友達からコミュニティを広げたいと思い、先週ぐらいから色々な方とオンラインでお話しさせて頂きました。
インスタを始め、正直一部怪しいものもありますが、直接お話した方は、私が持っていない知識や感性をたくさん持っていて、自分の視野が広がりました。
と同時に、私自信少しハイになっていたのも事実です。
新しいことを始めて活動しなければという想いと勢いが先走り、謎に1日中会議みたいな状況になってる日もありました(これについては私のスケジューリングミスですが・・)。
色々詰めすぎて少し消化不良になっていました。
人と話すこと自体はまだポジティブで動けていたものの、次に話す②で気持ちが一気に落ちてしまいました。

②適応障害の方を対象としたカウンセリング体験に参加した話

私が感じるカウンセリングの存在(前提)

この話をする前に一つ勘違いして欲しくないのは、カウンセリングを受けること自体は、私のような状況に置かれている人やそうでない人含め、とても貴重な場かつ自分を回復&成長できる方法だと思ってます。
以前Note繋がりで受けたカウンセラーの方はとても聞き上手で、私の悩みに対して的確にアドバイスを頂き、適応障害に対してだけではなく、私自身が成できた貴重なきっかけでした。

今回受けた体験で心が逆に傷ついてしまった

前置きが長くなりましたが、たまたまYoutubeで適応障害のカウンセリング・コーチングを専門とする方を見つけました。
ライン登録で1回限り60分間無料で相談できることに興味を持ちました。
実際動画をいくつか見た中、共感する内容も多く、正直勢い9割でしたがなんとなくラインを登録してみました。
すると数日後、体験を予約し、Zoomを使って1on1で相談することになりました。
相手の方は体験の流れを丁寧に説明いただき、最後に有料で受けるコースの内容も説明いただきました。
ここで当日のZoom会話でいくつか違和感を感じてしまったのです。

違和感1

悩みは聞いてくれるが、悩みや質問に対して回答するたびに「それはなぜ今できていないと思いますか?」とひたすら聞いて来る。

恐らく会社でよくやる5Why分析的な手法なのかなと思ってましたが、あまりにもなぜなぜと聞かれて、正直少し詰められているような印象を受けてしまいました。

違和感2

有料コースがどう考えても、高額すぎて仰天

60分のカウンセリング後、一応有料コースの案内も聞くだけ聞こうと思い、説明をしていただきました。
そこでまずいきなり金額を言ってしまうと即断られるので、カウンセリングの方がかなり回りくどく、自分を変えるには本当に一人でできると思いますか?
と何回も聞いてきて必然的に「難しいですね」と返答する方向に持って行かれました。
で、この後も金額は明かさず、他社比較のページを表示されました。
他社では6回程のセッションで90~120万ぐらいかかると言われました。
この時点で私は内心少し笑ってしまいました。
具体的にどこの会社なのかあの時に聞いておけば良かったですね😅

長い説明後、やっと今回受けたカウンセリングの有料コースの金額が提示されました。
10名限定と言った直後にまいさん限定で今回限りこの場で入会いただければ6回のセッションで50万弱(〇〇%引き!)と資料に関われていていました。この時、また思わず心の中できょとんとしてしまいました笑。

正直カウンセリングの相場を分かっている訳ではないのですが、今回の体験内容で色々と違和感ありまくりの中で、これはむしろ詐欺なのでは思いまいした。

正直ここまでの違和感は笑い話と他の方にも気をつけてねと言えるぐらいで終わったのですが、勧誘がつよくなるに連れまたまた違和感ある発言で最後かなり引いてしまいました。

違和感3

最後言われたこと:自分を根本から変えるにはそれなりのお金と時間を投資しないと変えられない

「みんなお金がないと言って決断できず、結局何も変わらないのです。本当に変わりたい人はそれなりのお金と時間を自己投資しています」

体験の内容と金額を聞いて私はこの方にお金を出す気は全くなかったため、コースを勧められた時に純粋に断りました。

予想はついていましたが、そこから勧誘の推しが強くなって行き、この体験内で判断できないと特典はもらえないことを何回も説明されました(営業トーク満載ですすね笑)。
たとえ営業トークと分かっていても、自分に投資できていない・判断力がないと言われているような気がして正直とても不愉快でした。
確かに自分への投資は大事だし、私も過去判断力が遅かった場面はいくつかあるので少し引っかかってしまう点もありました。

ただ自分を変えるために多額な投資が必ずしもマストかというとそんなこと1ミリもないです。

もちろん留学やスクールなどでそれなりのお金を結果的にかける人もたくさんいますが、それはそれなりの価値と体験を得られるからです。
今回、私はそれに相当する価値は全く見えず、人を助けて行く職業なのにむしろ人の心が弱いことを利用しようとしているように見えてしまいました。
(少し過激な発言ですみません・・・)

投げ捨てモード

最終的にはその場をなんとか終わらせて会議を切ったのですが、その直後から活発的に動いていた自分が全て嫌になってしまいました。
初対面の人に言われたことなんて正直仕事でもないので、私はあまり気にするタイプでもないのですが、少し疲れていたこともあり無駄に引きずってしまいました。アラサーにもなってこんなことでいちいち落ち込むのは本当に馬鹿馬鹿しいなと今は思ってますが・・・
なんだか全てが面倒くさくなってしまい、その日はそのまま寝てしばらく動きませんでした。

近くてゆるい関係を大事にして行こう

その後、この話は直接誰かに話た訳ではないのですが、たまたまラインで話していた友達がいつもと違う感じに気づいてくれたのか、すごく優しく接してくれました。
「無理せずいつでも連絡してね」
「私(友達)は会える時すごく嬉しい。でももし直前で体調悪くなったりしたら気にせず言ってね。」

この文面を見て優しさに思わず涙目になってました。
この友人は長い付き合いということもあり、お互い巣でいられる存在です。
こうした友人がいることが幸せでそれで十分なんだと改めて思い知らされました。
もちろん新しく知り合いは作りたい時もありますが、自分なりのペースで進んでいければ良いことに考えシフトしてからは、気持ちがホッとしました。

最後に

今日は愚痴多めの長い文章になってしまいましたが、この記事を書き、気持ちが冷静になれました。
今振り返れば、嫌なことはあった一方で、ある意味反面教師として本当に大事な人の価値に気づくことができたました。⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?