見出し画像

休職の振り返り(休職1~5ヶ月)

皆様あけましておめでとうございます🐰
2023年も引き続きよろしくお願い致します!

年明け初投稿はもっと明るい話からスタートしたいと思っていたものの、いざ本文は書いていたら少し暗めな点が多くなってしまいました。
ただ自分のブログなのでここはタイミングや内容を気にせず投稿して行きたいと思います。

休職の振り返り

今日は箇条書きの形式で休職期間を月ごとに振り返って行きたいと思います。

9月 (休職1ヶ月目)

・休職直後の数日は引き継ぎや休職の手続きでまだ仕事モード
・社用PCや携帯を返却してからは、仕事から離れていたものの、仕事のことが頭から離れず、停止しようとしている車のエンジンがなかなか停止できない状態。
・じっとしているのは無理!と当時はまだ1ヶ月で復職する気だったので、思い切って一人で北海道旅行に行く。
・一人の時間は楽でもあり同時に苦痛でもあった。旅先では多少仕事からマインドは離れられた。
・が、その時から身体のエンジンが切れてきて、いつも以上に疲労を感じるようになった。
・9月中旬あたりから薄々と1ヶ月の復帰は難しいと感じるようになった。以前休職していた同じ部署の人とも話し、アドバイスも含め心の中ではもう少し延長したい思いが強くなった。
・9月下旬、通院日。この頃に通院していた病院から今は転院しているが、当時の院長が少し話づらく(そもそも診療が30秒で終わるのにも違和感)、すごく緊張していた。その中で正直に体調と今後について手短に話し、休職の延長が確定。
・ただこの時の会話や診断が状況関わらず、1ヶ月単位でしか出せないことなど、病院に違和感を抱き別の病院を同時期に受診し前のところは今通っていない。

10月(休職2ヶ月目)

・正直、この頃何をしていたかあまり覚えていない。
・ただ、エンジンが完全に切れ、ある意味9月休職入った直後と比べると余計に調子が悪くなっていた。少し経ってから体調が崩れることは、他の休職者や精神科医も仰っていたので、あまり不思議には思っていないなかったが、自分としては毎日の倦怠感・焦り・不安がコントロールできないの辛い。
・たまにジムに行ったり友達とは会っていたが、正直何かを楽しむためよりかは仕事や自分の状況と向き合うことを忘れるためにやっていた。
・ただこの頃からNote繋がりで知り合った方とオンラインでカウンセリングを行い、始めてカウンセリングを経験。自分と向き合うのに一人だとぐるぐるした不安であまりいい方向に進まないが、他者が話を聞いてくれたりアドバイスをくれることによって、自分で自分を軌道修正できるようになった。

11月 (休職3ヶ月目)

・10月と大きく状況は変わらず。
・休職の期限は11月末までだったので、日にちが経つに連れ、仕事の不安が増してきた。またあの環境に戻らないといけないのか、と思うと過食に走ったり動けなかくなったりと体調を振り返してしまった。
・結局また2ヶ月給食が延長された。
・このままで良いのか、という罪悪感は相変わらず続く。
・この頃から転職活動を始めたり積極的にSNSで人と繋がったり一時期一見すごい行動的になった。何か前に進まないという焦りが大きかった。
・結局転職活動では数社受けたが、不合格。収入面での条件も合わなかったりとなかなかこの先の選択肢がない現状に気持ちが不安定に。
・やりたいことや今後のこ焦れば焦るほど上手く進まないことを実感。
・ブログ以外に何か今の状況を整理できるものはないかと、インスタを始めた。

12月 (休職4ヶ月目)

・世の中はクリスマスモード。転職活動や今後のことについて考えるのが嫌になってしまい、一旦行動をストップ。
・流石に3ヶ月も休んでいると、仕事モードからは離れられた。
・12月中旬に通院。正直今の病院でも寝られているか以外にほとんど会話が出来ず、今いち私と先生のコミュニケーションが噛み合っていない時
がある。なぜか病院に行ってまでも、いざ人前に経つとすごい元気で笑顔の表情で振る舞う。決して嘘ではないが、伝え切れてなかったことで短い診察時間を後から後悔してしまうことがある。
・クリスマス、年末年しとほぼ実家で過ごす。
・実家は母と祖母が暮らしており、ここの関係がここ数年絶妙に悪く、朝から怒鳴り声を聞こえることが多々あり。昔は一緒に旅行行ったりできる関係だったが、その過去はもうこの先ないだろう。
・この頃から母との関係性や幼少期の出来事についても多く振り返るようになった。この歳で今更振り返るのも大人気ないと思いながらも、幼少期で両親が離婚したことやお前(私)の存在はいらないようなことを言われた過去を思い出してしまう。母は幼少期で家族関係で悩みそれを今でも引きづり祖母や私に強くぶつけることが多かった。
・誰のせいでもないが、いわゆる家庭内崩壊はそう簡単に手放せるものではないなと改めて思った。ただ、これらを今の状況のせいにはしたくない。今の状況を作り上げたのはもちろんたくさんの影響はありますが、あくまでも自分がいて、今後の先を切り開くもの自分の行動次第と思っている。

1月 (休職5ヶ月目)

・2023年で歳が明け約1週間。
・この先どうなるかわからないが、一つ強く思ったこととして、仕事以外のコミュニティが欲しいと思った。この年齢になると周りが結婚や出産で会える人たちがどんどん減っていく。何か仕事以外で刺激のあるかつ前に進むためのきっかけになるコミュニティがないかと模索中。
・その中あるスクールに興味があり今度説明会に参加予定。まだ入るかは決まっていないので、決まったらまた詳細をお知らせします。

この先について

2023年はキャリアやプライベートに刺激がありつつ安心して生きられる年にして行きたいと思います。安心というのは他人の感情に振り回せたり不安で押しつぶされない環境を作って行きたいという意味合いです。
人間関係や職場環境でこじれるのはもう懲り懲りなので、何より自分を大切にして行けることフォーカスして行ければと思います。💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?