見出し画像

今の現実にモヤモヤしているなら。


みなさん、Bonjour ! 真穂です。
画像は先週部屋から望めたダブルレインボー!みんなに幸あれ🌈✨😆

9月になりましたね🌾2023年も残り4ヶ月!
いかがお過ごしですか?

今日は海に面したカフェで作業day☕️
暑すぎず、寒すぎず、風が心地よい場所でパソコンを打っています。
noteを書く予定はなかったのですが、今感じていることから伝えられることがあるかも!と思い書いてみます。

このnoteが小さな発見やインスピレーションを届けられますように。


モヤモヤの正体とは😶‍🌫️


フランス語や英語を使って、
日本語教育に携わり、海外で働いていて外貨が収入として入っていて、
自分のお気に入りの服で働いている。
ピクニック一緒に楽しめる笑 パートナーもいたら嬉しいな…🥺

いつ想ったかは忘れてしまったけれど、ニューカレドニアの仕事が決まる前に
こんな人生を創りたいなと想っていたこと。
ふと気づいたら、全て叶っていた!本当に心の底から毎日大感謝。


だけど最近、モヤモヤしている自分に気づく。
素晴らしい現実を生きているけれど、何か自分に満足していない様子。


〇〇を持っていないから、〇〇を実現できていないから、という
「足りていないもの探し」は足りていないことばかりに目がいってしまうから、
あくまで今の現実は満ち足りていて、本当に奇跡的で大感謝!というマインドで
自分の今の現実、自分の言動を客観的にみてみる。


今の現実を一つ一つ、精査していく感じ。

何にモヤモヤしているのか、自分は本当は何を望んでいるのか。自分に問う。

もしそれをする時間が取れない場合は、一日ノートを持ち歩いて、
気持ちが下がったり、モヤモヤした時に自分は何をしているのか、セルフチェックする
といいかもしれない!


例えば私の体験で書き出してみると…

【今の現実で感謝していること】
・ちょうどよく生活しやすい街(それも、子供の時からずっとずっとずーーーーーーっと願っていた海外!)に住んでいて、素晴らしい光景が見える家に住んでいること。
・外出したり、やりたいことがやれる健康な身体と精神状態。
・遠くの景色、世界を見るためのお気に入りのメガネがある。
・隣に大好きで素敵な仲間Ejaが住んでいる。大好きで尊敬できて、素敵な仲間が周りにいてくれている。

など、ノート一枚埋まる15個ぐらい書きました。

【今の現実でモヤモヤしていること】
・実現させたいプロジェクトがあるのに、それにコミットできていない。
「〜せねば」タスクのように捉えていて、気が進まない。
→小さく、毎日少しずつ習慣にできることから始める。続ける。
・頭(エゴ?)が厳しくて、自分で自分の気持ちを下げる癖やめられない。
例えば昨日7時半に起きたのに、「遅くおきちゃった…」とかダメ出しすごい。
→もうかれこれ自分の癖に気づいて3年?くらい経ってる!
自分で、しかも頭の中で、自分をいじめて何が楽しんだろか!とツッコミを入れる。自分褒める習慣(日記に毎日三つ小さなことでも書き出し始めた)作る。
・日本に帰ることに対する恐怖心がある。
モヤモヤ、というのかわからないけれど!ネガティブな方向から見てるってわかっているけれど!
→数ある可能性の中から、自分が日本に帰ることを選択しているのだ、と認識する(実際次は京都に住んでみたいと思っている。これから長く海外を拠点に生きていく人生を創っていくから、京都で日本文化や日本の雰囲気を存分吸収してから出たいと思って🧽🗾あと京都の人の雰囲気、好き:))。家族やおじいちゃんおばあちゃんや、会いたい友人がたくさんいる!
来年はカナダに行くから、それを実現させるためのする必要のあること、ビジョン(自分が何をしたいのか)をクリアにして実践していくのと、言語能力向上に集中する。Just do it, honey.

などなど!かなり個人的なことになったけれど。

「やだ、私モヤモヤしてる…!どうしよう、気持ち悪い!元気(もとの気持ち)に戻りたい!」って最初は思っていたけれど、
こうしてみるとモヤモヤは自分が本当に望んでいることを教えてくれるサイン

次のステップ・変化の前兆なんだな〜とマインドを変換したら安心して
冷静に自己対話することができる✨🙏

自分が自分の最強カウンセラー!


私の9月


実は10月のバカンス、バリに一人旅をする予定。
ニューカレドニアに来る前からなんとなく行きたいな〜ふわふわ
と感じていて(ちゃっかり「地球の歩き方」買って持ってきた)、
人生初、1人で、目的なく(今までの海外は研修、留学、仕事とか、目的があった)海外に旅しにいく。

正直飛行機チケット買う時からぶるぶる怖くて叫んでた(Ejaに縋り付いてた)し、どうしてバリなのかも不明だけれど、
確実に自分に良い変化を与えてくれる経験だと信じているから、そのぶるぶるすらも楽しんで、9月は旅の計画をしていく。


とてもここには書ききれないくらいコミットしていきたいことがあるけれど、
ぜ〜んぶ美味しい巨大パフェ🍨🍒だと思って、一口づつ一口づつ。生きている素晴らしさを日々感じて、1日1日悔いなく生きれるように過ごしていこうと思います。
自分に優しく🍰

パフェ、抹茶パフェが食べたくなりました。
日本に帰ったら、とびきり美味しい抹茶スイーツ作ったり食べたりしよう。


ちょっと脱線してしまったけれど、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!また書きます。
今日も素敵な1日を❣️

Love,

Maho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?