見出し画像

『残しておくことの大切さ』

「初心忘れるべからず」
「ブログ、日記、メモとして残しておいた方がいいよ。」


おはようございます。☂️
Shinoです。
先日ラジオでコラボしてくれた友達が、
ラジオの中で結構いいこと話してくれたので、
それをnoteでも共有したいと思います!


結論から言うと、
ブログ、日記、メモとして残しておいた方がいいよ。
ってことです。


その理由をここから書いていきたいと思います。


初心忘れるべからず」って言葉。
辞書に書いてある意味は、
「何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならない。」
だそうです。

例えば、
部活に入部した時の「ここで頑張るんだ。強くなるんだ。」と思った時の気持ちを忘れないでおく。とか。

とても大事ですよね。


しかしこの意味以外に、もう1つ意味があると彼は言いました。

新しいことを知った時に、それを自分にとってプラスにするための言葉

↓は僕が勝手に考えたんですけど、

何事においても、『今(初心)』の発想・視点を未来に届けること。

だと思います。


新しい知識を得た時、成長したと感じるかもしれませんが、
それを知らなかった時の発想がなくなってしまいます。

新しいことを知った時に,人は失っているものがある。


僕はマジックやっているのでマジックで例えます。

自分がまだマジックをやっていなかった頃、
テレビで披露していたマジシャンのマジック。
ほんと何もかもが魔法でした。
なんで選んだカードがポケットに入ってるの!?とか、預言者!?とか。

しかし、
マジック始めて、だいぶ練習もしている今はどうでしょう。
マジシャンのマジックを見て、魔法だと思うことは少なくなりました。
(魔法やん!ってたまにあります。笑)
この技法すごいなとか、見せ方綺麗だなとか、視点が変わりました。
何もかもが魔法に見えてた頃の視点にはもう戻れないんですね。


1得て、1失っている状態。


新しい知識を得ることは大事なことです。
しかし、その新しい知識を知らない時の自分の知識を失います。
その時の知識が必要な時は絶対にくると思います。


ラジオの中では、

エンタメ業界は発想が大事。
しかし、エンタメを作れば作るほど、エンタメを知っている人の発想になっていってしまう。
エンタメは、エンタメの知識がない人に届けるものだから、知識がない人の発想に近づけなければならない。
だから、まだ仕事をしていない今の発想を残しておくのは大事だよね。

みたいな話をしています。


もしかしたら、初心を覚えていられると思う人もいるかもしれません。
僕は、
知識を入れていけば入れていくほど、忘れてしまうと思いますし、覚えておくのは無理だと思います。
なので、ブログ、日記、メモに残しておくことが大切になってきますし、
必ず、いつか役に立つと思います。


まとめ

今後、いろんな知識、経験をしていくことになると思います。
その度に、それを知らなかった時の、発想、視点などがなくなってしまいます。
それを忘れないためにも、
ブログなどで、その時感じたことや、その時考えたこと、を残していった方がいいよねって話でした。


以上

・引用
『残しておくことの大切さ』

https://stand.fm/episodes/5ee2309d33ca4e70d37036ff

初心忘れるべからずの重要性(たけのnote)

https://note.com/take0629mus/n/n2ce635437c8a

※この記事は、本日アメブロにも投稿しています。

#学生 #大学生 #大学4年生 #ブログ #日記 #メモ #初心 #発想 #アイデア #エンタメ #マジック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?