見出し画像

神様に会いに行くぞ その1

わたしは今、伊勢の近く、多気郡というところにいる。
2022年6月11日(土)タイトル通り、神様に会いにきたのである。

今回の旅の発端は今年の元日。なんだか急に、「神がかり的なチカラがほっすぃーーーーわ!」と叫んだ。なんだかわからないけど腹が立つ。「なんかっ!なんかぁー!なんなん?!なんなんよ、もうムカつくなぁ!神がかり的チカラがあればいいんだろぉ?!もぉー!」とたいそうご立腹なわたくし。

〽︎ほっすぃー!ほっすぃー!ほっすぃーわ!
〽︎あなたが思うよりカミサマでぇーす!

歌ってても怒ってても何にも始まらない。こんな時強い味方になってくれる人類の叡智、Yahoo知恵袋先生にパチパチと打ち込んだ。こうである。

「えーと、わたしは掃除や片付けを生業にしている者です。えっへん。急に神がかり的なチカラが欲しくなったのですが、こーゆー仕事と相性のいい神様がいたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。」

Yahoo知恵袋先生の中の人たちからはこういう返事が帰ってきた。

「いません。」 「いねーよ。」 「頑張れ。」 「神を頼るな。」

グェー(´Д` )

「掃除や片付けは人事であり、神事ではありません。神は力を貸しません。」

グェェェェェェェ(´Д` )

八方と毛穴が塞がった。もう心もお肌もカピカピである。怒と哀が来た。もうやってられないのである。Yahoo知恵袋め。ちょっと知恵があるからっていい気になりやがって。クソが。もういい。ぐーぐる先生に聞く。

と言ってぐーぐる先生には聞かず、Netflixに興じていた。水曜どうでしょうの原付日本列島最終シリーズでどうでしょう軍団が立ち寄った場所にどうしても行きたくなった。それが静岡の三島、柿田川公園である。富士山の湧水がボッコボコ湧いていてしかも青くてキレイ。そしてカワセミもいるらしい。カワセミだいすき。もう行きたい。元日に表明し、1月3日に出発。とってもキレイな柿田川を堪能した。

っっっと、キレイな水を愛でていたけど件の神がかり案件は忘れてはいない。まだ怒ってる。神がかり的をほっすぃーくて怒ってるし、Yahoo知恵袋にも怒ってる。怒っちゃいるけどもっかい、ワンチャン、Yahoo知恵袋にログインした。そしたらこうだ。

「もしかしたら瀬織津姫がいいかもしれません。瀬織津姫は水に関わる神様です。掃除も水を使うので何か関わりがあるかもしれません。」

ふぉーーーーーーーっ!(゚∀゚)キタコレ
ゆーーーーりょくじょーほー現るぅ!
アンタが神やで!ほんま!ありがとう!
優しいYahoo知恵袋のヌシよ、ありがとう!

瀬織津姫!はい!存じ上げませんが!会いに行かせて頂きます!心の中ではコンニチハ!はい!えーと、どちらにおわしますか、、、パチパチ(検索の音。)えーと、ナニナニ、、、

岩手県、早池峰神社(遠いナー
宮城県、瀬滝神社(遠いナー
、、、、、。
三島市、瀧川神社。。。。。。
ッッッッッッえ"?!
みしまし?!みしまし?!昨日行ったずら!なーん!あ、そう?!三島に!瀬織津姫!いらっしゃったの!あんれまぁ!

引き寄せたんだかなんなんだか。ニアミスしてしまったけど、まぁわかった。なんだか知らんけど瀬織津姫に会いに行くことは決めた。オッケー。それだけわかればだいたいこのモヤっとしたイライラは一旦落ち着きそうだ。
そんな正月の、欲にまみれたこの気持ちを会う人会う人に話した。出発は半年後の6月10日。なぜなら開運日だから。一粒万倍日と天赦日の重なる日を調べるのが毎年年始のわたしの行事。そのお日柄の良さそうな日に良さそうな場所に行くことをここ数年楽しみにやっている。

少し月日が経ち3月6日。まりこの誕生日。毎年誕生日に占ってもらってるタロット占い・ファンシーキュットン祥子※1さんにもこの話をするのであった。

「あのね、あのね、正月にね、腹立ってね、こうでね、あーでね、Yahoo知恵袋が瀬織津姫をおせーてくれてね、そんでねっ♩」

やかましいのである。そんな浮かれたわたしにさっちゃんのタロットから意外なお知らせが届くのであった。

つづく。

※1ファンシーキュットンの祥子さん
画家であり、タロット占い師の祥子(サチコ)さん。通称さっちゃん。
まりこが全幅の信頼を寄せている人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?