見出し画像

アリエル時代

いつも読んでくださっている方、少しでも目を通してくださる方、本当にありがとうございます!大感謝祭です💕

今日は、アリエルだった=海底に住んでいた=どん底生活のお話を今日はしようと思います!笑
自分の経験を振り返った上で、同じようなことで悩んでいたり、傷ついていたり、落ち込んでいたりする方のきっかけになれればと思い、書きます🌸


私は去年、新卒で小学校教員になりました!
きっかけは両親が教員だったことでした。
小さい頃から周りの関わる大人達は、教員が多かったのです。キラキラしてる大人はみんな教員だった気がします✨

中学校から「教員になることが夢!!!メラメラ!!!」と直進してまっすぐ突っ走っていました。
高校も大学も教員を視野に入れたところをしっかり選びました。


新卒で働き始めて、毎日とても過酷な日々を過ごしました。
自分的には楽しかったつもりでいたのですが、それは無理矢理楽しもうとしてたのだと思います。
プライドの高い私は、悩んでることもよく分からず、「このモヤモヤ説明できないし。」「楽しい自分でいたいし。」と人にもあまり相談できませんでした。
休日は家族や友達と楽しい時間をどうしても共有したくて、仕事の話なんてしたくありませんでした。意地ですかね。本当ガンコちゃんです。

子どもたちの成長のためにやっていることなのに、いつのまにか目的を見失っていました。
上司(私には一緒にクラスを創っていく指導の先生がいました)に毎日怒られないような授業を展開することが目的に変わってしまっていたのだと思います。

でもそれは今だから思えることです。
当時の私はがむしゃらに走り続けていたので、考えるよりも「行動しないと!とにかくやらないと!」という気持ちだけで働いていました。

・毎日14時間職場にいる。
・家でも終わらない仕事をする。
・上司や管理職に怒られないように、完璧を目指す。
・休日も仕事のことばかり考えてしまう。仕事をする。
・徹夜を何度もする。

こんな生活をしていたら、どうなるか想像がつきますよね。
そうです、負のスパイラルでした。
心も体も疲れてしまい、仕事ではミスをする。何度も繰り返す。
そして、自分自身を責めまくり、人にも責められまくる。
できるようなことも、なぜかできない。
最悪な毎日です。

それでも私はやるしかなかったんです。
なぜそこまで頑張れたのかはもう根性ですかね、、子どもは本当にかわいかったので顔を見て頑張れてた部分もあります!
教員という仕事上、やりがいもちゃんと毎日ありましたから!!

ついに、5ヶ月目頃です。
四六時中監視される授業に緊張感が毎日続き、言葉もあまり発せなくなってきました。


「頭痛・めまい・吐き気・腹痛・下痢・立ちくらみ・肩こり・全身の痛み・発熱・倦怠感・息切れ・味覚障害・不眠」
などの症状が出て、心も体も完全にピークを迎えていました。


大きな病院に行き、内科から検査を順々にしてもらい、MRIも撮って身体に異常はないことが分かりました。

誰にも会いたくない。何をしても虚無感。
何でこんな自分なのかな、もっと輝いていたのに。何にも楽しくない。どうでもいい。
そんな毎日を生きていました。本当に辛かったです。

そして、精神科に通うことになりました。
「まさか自分が精神科に通うなんて。」と最初は受け入れられませんでしたが、

「あなたみたいに頑張りすぎてしまう人が来るところなんだよ。」

とお医者さんに言っていただいて、つっかえていたものが全て取り除かれました。
泣いてしまいました。本当に救われました。

母に勧められて鍼灸院にも通いました。

「この若さでこの体は本当に酷いです。普通の人はここまで頑張りません。心も体も頭もこれじゃあ何にもできませんよ。相当酷い目にあって、相当頑張ってきたんだね。」

と言われて、こんなに私って耐えてきたんだと感じました。

「私はよく今までやってきたんだな、休んでも良いんだな。」と自分を肯定することができました!


そして、何よりも学んだことは、


心と体の健康が一番大事である!


ということです。
この基盤がしっかりしてないとパフォーマンスは何にもできません!


それから休職し、本当の自分を取り戻していきました。
両親をはじめ、病院の先生、友達、先輩などたくさんの方が支えてくれて、たくさんの方に励ましてもらいました。
自分を取り戻すを越えてかなり新しいパワーアップした自分になれました。


休職中に、

「私の本当にやりたいこととは?」

「私の好きな人、もの、こととは?」

「どんな人生歩んでいきたい?」


ということを自分に問い続け、


「なんかこのままだと自分の人生歩めない気がする!ちゃんと考えて色々経験してみよう!先生はまたやりたくなったらやる!!


と直感が一番最初にきて、色々考えた結果教員を退職することを決意しました。


退職してから良かったことは山ほどあります!
正解だらけです!
というか、自分で正解にしていくしかないのです!!
自分で決めたことですから、その自分で決めたことを認めて受け止めて、前に進んでいくのです
☺️


以下の5点が私が教員をやっている時と現在の転職活動時で変化したことです!


★休職退職をきっかけに変わったこと

①自分ついてじっくり考える。

 本当に自分がしたいこと、やりたいこと
好きなことについて自己分析ができます。
過去の自分、今の自分、未来の自分!
「それぞれの自分ってどういう人間か?」と
客観的に考えられます。
自分の生きる軸がはっきりしてきます!

②自分を愛せる。受け入れられる。

どんな自分も愛して良いんだと気付けます。
「だめ」ではなく「いいよ」とよしよししてあげられる、認めてあげる自分になれます。
ポジティブな感情もネガティブな感情も
どちらもしっかり受け止めてあげられます。
自分を好きでいれます。

③人に優しくなれる。

 自分に優しいので、
その余裕を人にも分け与えられます。
つらいことを体感したからこそ
人に手を差し伸べてあげられる。
共感してあげられることが増えます。
 様々な視野で、様々な人の考え方を
尊重できるようになります。

④人に経験を伝えられる。

 自分の経験から語れることが断然増えます。
 ネタができます。
 経験し、体感し、リアルを味わったから
話の信憑性があります。 
 経験したことで自分だけではなく
つながる色々な人が価値観を変えることにも
なります。

⑤「仕事」や「働くこと」について

  より深く考えられる。

 教員だったからかもしれませんが、
社会をよく知りませんでした。
色々な仕事が溢れていること、人が働いて
社会が回っていることなどに気付きます。
生きていく上で大半を過ごす仕事に関する
興味が湧き、「より自分らしく、働く」
という意志が芽生えます!


就職も、退職も、転職もすることが全て正解ではないと思います!

自分自身が「何が」したくて、「どのように」生きたいかの延長線上に決断するべきことがあります。

こんなに色々語ってますが、私も「自分の生きる軸」や「仕事の軸」について日々考えをアップデート中です!!
より良い選択をし、より良い人生にするためにあなたと一緒に進んで行けたら、仲間になれたらと思います!!


あなたにアリエル時代があっても、
あなたらしく生きれますように
🐠


※アリエルに罪はありません!笑
ただ、どん底時代のことを明るく定義したくて🥺笑アリエル大好き❣️



Madoka☺︎❤︎

 


#まど記
#いま私にできること
#ゆたかさって何だろう
#自己紹介
#自己分析
#自分と向き合う
#言葉
#言葉と向き合う
#個性
#アイデンティティ
#魅力
#休職
#退職
#転職



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?