見出し画像

本が与えてくれるもの。

書評集-小泉今日子-

2005年から2014年の10年間、読売新聞の書評欄に掲載された小泉今日子さんの書評97編を一冊の本にまとめたものですが、、、
.
前掲の文章の結びに

『、、、、読み返すとその時々の悩みや不安や関心を露呈してしまっているようで少し恥ずかしい。でも、生きることは恥ずかしいことなのだ。私は今日も元気に生きている。』

と、あります。
書評だけでなく、ちゃんと感情移入したキョンキョンの言葉もそこに綴られてあって、その文章が綺麗で切なくて、、、でも、妙に親しみを感じてしまう。

こんな私ですら、ずいぶん昔に書いたブログなんかを読み返してみると、
恥ずかしいことだらけで自分で読んで照れてしまう。。
それでも、その時の一生懸命さを思い出すと、少し誇らしい気持ちにもなる。
何かのテーマについて、考え、それを記することは、後の自分に随分な力を与えてくれる物だなと思った。

私も今日も元気に生きている。

本が好きな人にも、何か読んでみたいなって思っている人にも、女の人にも男の人にも、とてもオススメの1冊です。

そして、、、ポチっと簡単に本が買える時代、すでに7冊の未読本が届いています(笑)


#小泉今日子 #書評集 #読書 #書評 #読書感想文 #エッセイ #コラム #恋愛 #人生

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?