見出し画像

好きなところは秘密基地。

カバ公園!

なんで?うーん、なんでだろう、なんで?
ころがしドッチボールができるから。
ころがしドッチボールとか鬼ごっことか、増えおにとか、おうちごっことか。

カバ公園は、いつも晴れてる日に行く。

いつもねえ、車椅子に乗ってるワンちゃんが来るから。
ベッキーちゃん。
5時にね、公園の入り口に。
ベッキーちゃんがいて、お友達になって、みんなお友達になった。
あそこでいつも集まってた。

好きなところは秘密基地。上の〜、薔薇が咲くところ。

あ、教えちゃった。もう教えちゃったから、言うね。薔薇のね、薔薇の咲いてるところだよ。

2階の〜、砂場あるじゃん?ブランコあるじゃん?
ブランコで〜、滑り台の〜、まっすぐにおりて、下に曲がって、ちょっと、ちょっとなんか、ちょっと薔薇みたいな木があって、そこんところ。
薔薇のいい香りがするから。

だーかーらー、秘密基地。

インタビュー:2020年 夏

このおはなしは2020年No.007号に収録されています。

この度、2014年から発行を続けてきた冊子「街のはなし」1号〜9号を1冊の書籍にまとめることになり、クラウドファンディングを始めました。

シンカブル(Syncable)からご寄付いただけます。

昭和のニュータウンの温故知新。
住民のまちづくりの努力の蓄積と街の成り立ちを共有したい。

100人のナラティブ・地域の変遷と社会の変化を伝える 記憶を記録する本
たまプラーザ「街のはなし」書籍化プロジェクト

すでにご寄付をいただいている方には、御礼申し上げます。とても励まされております。そして、これまでご協力・応援してくださったみなさまにも、オンラインの寄付を通して、書籍化プロジェクトの仲間になっていただけたら嬉しいです

街のはなしHPでもこれまでの活動を見れます。www.machinohanashi.com
S N Sで最新情報をアップしています。フォローお願いします。
Facebook
Twitter
instagram

企画・文: 谷山恭子
写真:小池美咲

編集・校正: 谷山恭子・藤井本子・伏見学・街のはなし実行委員会

発刊:街のはなし実行委員会

よろしければサポートをおねがいします。サポートは、今後の「街のはなし」の冊子発刊費用に使わせていただきます!