見出し画像

自然な笑顔は、幸せの象徴

昨日、もともと広告グループにいた小村君が、本社から、たまたま来たというので、挨拶にきてくれた

『松岡さん、お元気ですか』
『おっ、小村君、久しぶりですね』
『うん、僕は、そこそこ元気ですよ』
『小村君は、元気ですか』
『はい、なんとかやってます』

小村君は、以前より、笑顔が自然だったような気がした
何気に『なんか、いい話ないですか』と聞いてみた
そしたら、彼は、待ってましたとばかりに、左手を差し出した
僕は、なにを意味するのかわからず、間が空いた
それを察したのか、彼のほうから『結婚しました』とのこと
そう、左手の薬指に結婚指輪が光ってた
思いがけない返答だったし、気付かなかった

『えっ、結婚されてのですか、おめでとうございます』

良かった
おめでとうがちゃんと言えた

『えっ、いつ結婚されたの?』
『今日です』
『えっ、今日⁉️』
『はい、今日、婚姻届を出してきました』『おめでとうございます、良かったね』

彼が立ったままで、僕が座ったままの状態に気付いた僕は立ち上がって、もう一度『良かったね、おめでとうございます』

彼は、笑顔で、立ち去った

もう、ずいぶん前のこと
彼と僕は、一度だけ、ふたりで一杯だけ飲んだことのある仲間

僕の彼の印象は、とても頑固な感じ
確か、自分でもそう云ってたように思う
なので、なんとなく、彼の独身生活は、長く続くのだろうなと勝手に思っていたから、結婚の報告を受けて、とても意外で、とてもうれしかった
相手の彼女は、どんなひとだろう
お幸せに。。。

小説家のたまごを応援しています
月之まゆみさんです
https://tinyurl.com/yhbolj42

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?