見出し画像

2週間ごとの定期受診に行ってきました(双極性障害)

こんにちは。

今日は午前中、2週間ごとの定期受診(双極性障害に関して)に行ってきました。(通院歴はもうかれこれ10年以上になります)

今は休職中なので通院に行くこと自体は大したことありませんが、仕事をしている時はこの「2週間ごと」っていうのが結構大変なんですよね。(とにかくめんどくさい。時間調整が大変)

それに、寛解している時なんて病院に行く必要性なんて全く感じないし、むしろ「俺はほんまに病気なんか?病気やって言うけど、そんなもんただの気の持ちようやろ?だいたい医者の金儲けの道具にされてるだけちゃうんか?もう病院に行くの勝手にやめたろか!」と思ってしまうくらいです。(だいたい軽躁の時はこういう気持ちになりがちです。でもそんな様子の時は主治医も察しているようで、嫁に「要注意」の信号を送っているようです)

僕の場合は今回、再発するまで7年間寛解状態だったので、長らくこんな気持ちで病院に通っていました。(真面目な話、僕はもう完全に治ったと思っていました。「ほら見てみい!躁うつは完治せえへんなんていうけど、俺は治したぞ!」などと周囲に嘯いてもいました。(こういう感じの時も、あまり状態は良くないよう(軽躁)です)

ところで今日の診察はどうだったかというと、いつも通り「現在の体調や日々の様子・過ごし方、今後の仕事について」等々の話をしてきました。

体調については僕の方から「眠れているし、ひどく憂うつになることもありません。かなり落ち着いています。すっかり元気です」というような内容の話をしました。

すると、ドクターからは「良かったです。ただしイライラすることが増えたりしていませんか?」という問いかけがありました。

このことについては正直今日相談しようと思っていたので、言い当てられてびっくりしました。(おそらく、先回・先々回の受診の際に主治医に対して攻撃的になった様子や、日常の僕の様子を見て嫁が主治医に報告したのかもしれません)

僕は「あ。確かに増えています。というより、先生には言っていませんでしたが、イライラは確実に増えています」と答えました。

実際、何とも言えないイライラ、突発的なイライラは増えています。(これは元気になればなるほど強くなっているような気がします)

買い物に行った際に何も悪くもないレジの女性の対応にイライラしたり、同じマンションのおじさんや子どもたちがあいさつしないことにキレそうになったり、何てことない友人のLINEの内容に怒り心頭になったり、数え上げれば次から次へと出てきます。(完全にアブナイおっさんですよね)

本当に些細で普通の人なら気にならないようなことに対して瞬間的にイラっとして、ブチ切れそうになります。(おそらく毎日noteに日記を書くことによって、自分を客観的に見て気持ちをコントロールすることができているので「サイテイサイアク」の状態には至っていないのかもしれません。そういう意味でもこのnoteは僕にとって良い効果をもたらしているような気がします)

診察の結果「これも症状のうちのひとつ」ということで、今日は「ラモトリギン」という薬が「75mg→100mg」に増えました。

※時々、SNS上で「どのようなお薬が処方されていますか?」という質問を頂くので、現在処方されている薬の内容(1日の服薬量)を以下に記載しておきます。

・炭酸リチウム 600mg
・ラモトリギン 100mg
・ラツーダ 20mg
・デエビゴ 5mg

この10年間で紆余曲折があり、今はこんな感じです。(種類も量ももっと多く飲んでいたり、逆にほとんど薬を飲まなくても問題ない時期もありました)

まぁ、正直言うと薬については服用しているからといって、効いているかどうかは、自分では全く分かりません。

ただし、去年再発した際には薬を飲むのを忘れてしまうくらい忙しくて、しょっちゅう飲み忘れていたのは事実です。あれは本当によくなかったです。

結果、寛解していた7年間を嘲笑うかのように、あっという間に再発してしまいました。

「コロナはウソや!気持ちの問題や!」という人と同じように「薬なんて不要や!気持ちの問題や!」という人もいますが、僕は自分の身をもって薬の効果を知りました。だから、服薬についての勝手な判断は決してしないようにしてください。(薬について疑問がある場合は、必ず主治医に相談するか、それでも不安な場合はセカンドオピニオンを作って相談してください)

なんだか今日は話が薬の方に偏りましたが、もちろん薬だけで病気は良くなりません。そして、良くするのはドクターではありません。

病気を良くするのは自分自身です。(もちろん周りのサポートも重要)

僕の場合は今、自分で決めて「規則的な生活リズムづくり」「専業主夫業をこなす」「適度な運動(散歩。ジョギング)」「飲酒を控える」「散財しない」ということを心がけながら、日々暮らしています。

仕事については、主治医からも「良かったですね。でも決して無理をしないように」という主旨でOKも出ました(復帰はもう少し先ですが)。

不思議なくらい、今は仕事をすることに対して不安やネガティブな気持ちがほとんどありません。(仕事に関しての感情は今から書くとまた長くなってしまうので、今日は一旦ここでやめておきます)

最後にどうでも良いことをひとつ。

先週の土曜日の朝、体重を計ったら「77.8kg」まで体重が落ちていたのに、今朝計ったら「79.9kg」まで増えていました。がっかりです。たった2日で「2.1kg」も増えたのです。「サイテイサイアク」です。

なぜこんなことになったのかの原因も、自分でははっきり分かっています。(これも書き出すとこれまた長くなるのでやめておきます。強いて言えば、悪いのは「嫁の絶品鍋・神座のおいしいラーメン・ビアードパパのこれまた美味なシュークリーム6個」です。ウソです。人のせいにしてはいけません。自分を律することができなかった僕が悪いのです)

増えた体重をしっかり落とすために、今日もこれから走ってきます。(今年一時期「MAX87kg」まで増えた体重がここまで来たんです。油断するわけにはいきません。「目指せ!75kg!」)

それではまた。。。

失礼します。。。

#日記 #双極性障害 #躁うつ病 #精神科 #心療内科 #メンタルヘルス #薬 #休職 #毎日note #毎日更新



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?