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最後のひと押しになる“販促ツール”ってなに?<購買・番外編>

こんにちは。macasellです。以前の投稿では「販促」についてと「認知・興味・理解」に繋がる販促ツールのお話しをしました。

今回は最後に、目的である「購買」に繋がる「販促ツール」についてお話ししていきます。


今まで行ってきた販促は全て商品やサービスを「購買」してもらうという最終ゴールの為に行ってきました。

「認知」され「興味」を持たれ「理解」をされたそれぞれのタイミングで「購買」するお客様もいらっしゃいますが、最後の最後にひと押しすることでより多くのお客様に購買していただけることも。


購買のひと押しになるのは

  • イベント

  • ポップアップストア

  • クーポン券

  • ポイント還元

  • プレゼントキャンペーン

  • ノベルティ

等になります。


イベントやポップアップストアでは「特別」感が作られることにより 買ってみようかな という気持ちが高まりやすいとされています。さらに「お得」は手軽なひと押しツールです。ベタな手法ではありますが、長年使われる手法にはそれだけの実績と理由があります。


今回は番外編をいくつかご紹介します。

  • ショッピングバッグ・ショッパー

最近では「エコバッグ」が推奨されていることもあり使わないお店も増えましたが、購入したお客様が持っていることで「あのお店、近くにあるんだ」と認知されたり「あの袋はなんだろう?」と興味を惹いたりと、認知・興味の販促ツールとして活躍しお客様が帰宅後、袋から商品を取り出すことで「ここで買ったんだな」と再認識しリピートに繋がることも。


  • 包装紙・ラッピング・サンクスカード

贈り物を受け取った方が、「このお店のものなんだ」と認知し「気になるから行ってみようかな」と新たなお客様となるきっかけ作りに。認知拡大・集客において大きな販促ツールです。


  • ショップカード

立ち寄ったお客様が持って帰ることで次のご来店に繋がったり、友人・知人にご紹介いただければさらに認知拡大・集客に繋がる大切なツールの1つです。


  • SNS・Webコンテンツ

販促ツールのSNS・Web連携は欠かせません。検索してなんでも出てくる時代だからこそ、連携をすることであらゆるルートを辿ってもお客様が「購買できない」という状況にならないよう環境を整えることが大切です。


macasell ではこれら販促ツールのどれをどのように活用するのかの提案から制作まで幅広くご相談いただけます。デザインや印刷する紙、費用対効果や効果測定においても様々な知見や実績を持ったプロフェッショナルがあなたの __ したい をサポートします。

販促にお困りの際には macasell にお気軽にご相談ください。あなたの ___ したいを提案、解決します。メール、DMからご連絡ください。


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