マガジンのカバー画像

病院経営

40
運営しているクリエイター

#働き方改革

宿日直許可

宿日直許可

2023年度に病院として取り組んだこととして宿日直許可の取得が挙げられます。これは2024年4月から運輸・建設・医療の3業種に対して働き方改革が導入されたからです。医師においては働き方改革として労働時間に制限が設けられました。

宿日直許可は簡単に言うと「私の病院は寝当直をしていますよ」という看板です。宿日直許可を取得することで当直時間は時間外勤務にならず労働時間に当たらなくなります。宿日直許可を

もっとみる
主治医制とチーム制

主治医制とチーム制

当院はこれまで、日中の入院患者を主治医制でみていました(夜間は当直医が対応)。
今年度に入って主治医が日中、院外の施設で勤務する時間も増え、入院患者に適応できない時間が増えました。

そこで日中、部分的に病棟チーム制を導入しました。
基本的に主治医がいる日は、主治医が対応しますが、不在日はチームメンバーの医師が回診することにしました。基本的には責任の所在は主治医にあり、そのバックアップをチームメン

もっとみる

★noteをはじめたきっかけ
①自分の業務の振り返り
②いつ自分が消えても、組織が回るような仕組み作り(タスクシェア)
③全国の皆様からの意見をいただくため
④仲間作り

Drop boxを使った動画付きマニュアル作り

Drop boxを使った動画付きマニュアル作り

今年度に入って、外来や当直にバイト医師が入ることが多くなりました。
一人一人にカルテの操作方法やローカルルールを伝えるのは非常に手間がかかるのでマニュアルを作ることにしました。

マニュアルの中身としては
①カルテの操作方法
②院内でよく行う業務の説明
③こんなときどうする!?フローチャート作り
④CT撮影方法(当院は夜間休日は放射線技師不在のため医師が撮影する必要があります泣)
基本的にWord

もっとみる

★タスクシェア
昨今、タスクシェアの重要性が強調されています。院内で取り組んでいることを紹介します。”いつ自分が死んでも、職場が回るように”を意識しています笑
①行政に提出する書類内容の共有
②drop boxを用いたファイル共有
③院内の中心メンバーでのLineグループ作り