見出し画像

#1 「なみだもろい あよん」

はじめまして。あよんです。

記念すべき初投稿って、どきどき、わくわく。

学生時代、新しく手に入れた授業ノート。
まっさらな最初のページの日付を埋めるときみたいに、心が踊ってます。笑


まずは、そっと自己紹介を。


一言で、私は、「あよん」。

「○○大学、○○出身の~~です。」これがお決まりフレーズ。
あらゆる自己紹介の場や、就活時代、たーくさん使ってきました。笑

でも、
この居場所では、飾り言葉抜きの「あよん」でいたい。

なににも縛られない、誰にも比べられない、
ただ1パーソナルの「あよん」として見守っていてほしいです。

だから、将来何かの職に就いたら、警察官・公務員みたいな職種じゃなく、
職業も「あよん」にするのが目標なの。笑



今夜、あなたにお伝えしたいことは、
「あよんは、感受性が爆発的」ということ。

では、このエピソード、聞いてください。

「雨の日のススキ」※実話

_________________________
激しい雨の日、ある休日。
外はどんよりと空気が重く、遠くの方で雷がごろごろ。

1人ショッピングへと出かける為に、綺麗におめかしをして、
バスの一番後ろの席に座り、ゆらゆらと揺られていました。

同じバスに乗っているスーツのお兄さんは、
「背中に何かお化けがいて肩が重いのかな?」ってぐらい猫背で下を向いて曇り顔。

雨の湿気でせっかくきれいに巻かれた髪の毛がいうことを聞かず、
手鏡と睨めっこしながら、ぷすっとした怒り顔の女性もいたかな。


そんな時、ふと窓を覗いてみると、
植物のススキが雨風に打たれていました。


そのススキは、もちろんお家もなく、裸なわけだから、
雨風に打たれていますよね。


強く雨風に打たれながら、
ススキは「必死に体を張って生きようとしている。」
ススキは「私に頑張れ!とエールを送ってくれている。」

そんなススキの姿に心打たれ、涙がぽつり。

「よし、私ももっと踏ん張って頑張ろう!」
そんな気持ちになれたのでした。

体験者:半年前のあよん
___________________________
こんな感じで、
とにかく、目の前の人やモノ・コトに感情移入して、
ついつい愛情を注ぎたくなります。笑

「あよんは、心が温かくて、素敵。」
周りの人に、そういってもらえます。(嬉しい!)


誰かのお祝いゴト、ドラマや映画の感動シーン。
誰よりも、主役よりも、一足お先に泣いてます。笑

「感受性が爆発的。」
それって、素敵なようで、ちょっぴりツライことも。


私は、HSP持ちです。
HSP=「Highly Sensitive Person(ハイリー センシティブ パーソン)」。

HSPは、米国の心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念で、
神経が細やかで感受性が強い性質を生まれ持った人のことを指します。
(全人口の15~20%、約5人に1人はHSPと考えられているみたい。)


とにかく、周りの人や、
全く知らない赤の他人の些細な言葉や行動で、すぐに心がゆらゆら。(ススキみたいにね?笑)

それに加え、
生理前のPMS・PMDDの症状も、とっても強いです。

(症状の原因ははっきりとは分かっていないらしく、
女性ホルモンの変動が関わっていると考えられているみたい。)

精神神経症状としては、
★情緒不安定・★イライラ・★抑うつ・★不安・★眠気・集中力の低下・睡眠障害・食欲不振・★過食・★めまい・★倦怠感。

身体的症状としては、★腹痛・★頭痛・腰痛・むくみ・★お腹の張り・★乳房の張りなど。

(★が私の体に遊びにやってくるものたち。ほぼすべて。笑)


PMSのバージョンアップしたものが、PMDD。
「月経前不快気分障害(premenstrual dyspholic disorder)」。


こんな症状があるから、
1か月に2週間は周期的に必ずメンタルダウンをして、
不安・いらだちで、過呼吸になったり、悲しくないのに涙が出たり。


そんな心が弱った時、誰かに頼れたらいいんだけど、
「相手に迷惑かな?」
「私以上にその人が悩んでたらどうしよう?」

って考えちゃうと、負のループ発動。

周りには、そんな姿は見せず、「きらきらした、笑顔いっぱいのあよん」にみられたい!
(「印象:笑顔いっぱい!」という取り柄をGET!笑)

さあ、まとめに入ります。↓


10代前半から
自分自身の心と体の、激しい不調の波を少しでも自力で和らげるために、
あらゆるリラックス方法を取り入れたり、
自分の心と向き合う時間を、
誰よりも多く取り入れてきました。

#1のテーマである 、なみだもろい「あよん」。

誰にも言えずに悩みや不安を抱えている人に、
部屋の片隅で、泣いている人に、
そっと寄り添えるような人でありたい。

世の中には、がんばる人・モノしか存在しない。
がんばるサイズは、人それぞれ、関係ないよね。

特に女性。
あまり性別でカテゴライズしたくないけれど、
自分のように、他人と比べたり、生理症状に悩まされる美しい女性たち。
そんな頑張る女性の幸せを心から喜べて、サポートできる「あよん」になりたい。

これが、人生の最大の目標。


このNOTEは、「あよんのあたまの中」をタイトルにしようかな。

普段口にはしないような、頭の中で考えていること・感じたことを
素直に言語化して残していきます。

最後に
背中を押してくれた、りんくんにありがとうの言葉を残します^^
これからも続けていくね!


2022/10/23 22:42
セブンイレブンのホットラテを飲んでいるあよんより。



#1  「大きく息を吸って、深呼吸を。」



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?