まーしー

鳥取大山を拠点に「暮らしに触れる観光」と銘打ち、ちょうどいい暮らしの入口作ってます 観…

まーしー

鳥取大山を拠点に「暮らしに触れる観光」と銘打ち、ちょうどいい暮らしの入口作ってます 観光プロデューサー/ボードゲーム「フォトマトペ」制作/鳥取大山シェア別荘「わたげ荘」/泊まれる芝畑「トマシバ」/シェアオフィス「シゴト場カケル」/2015年大山やばいってなり移住/実家&故郷は東京

最近の記事

【Vol.2】どうなる?大山町版DMO、観光地域づくり法人ができるまで。

天候 晴れ 今歌「Mr.PLAY BOY…♡」清 竜人25 やっほー!!!おはよー!!! 今回は、鳥取県大山町観光課を中心に、2025年の設立を目指し動いている観光地域づくり法人「大山町版DMO」のおはなし。2023年10月に、各分野の有識者を委員に巻き込みながら、大山町版DMO会議がスタートしました。 そして、2023年12月25日に第二回の会議が実施されました。少し時間が経ってしまいましたが、今回は「どうなる?大山町版DMOができるまで」シリーズ、現場レポートの第二弾

    • 新年のルーティーンで、感じる「変化」。

      天候 晴れ 今歌「メトロ」プププランド やっほー!!!!おはよー!!!! 年末年始は、お世話になった人たちに年賀状を書くスタイル。これがまだまだ終わらない。言っちゃえば、年賀状という名の手紙みたいなものなので、一枚一枚ぜんぶ手書きで書いていく。これを終えて、はじめて新年を迎えられるのだ。 直接会いに行ける距離におり、それでも普段なかなか会いに行けないひとには、こちらから直接新年のあいさつをしに行くのも、毎年の恒例。 そんな新年のあいさつ回りをする中で、大きな「変化」を

      • 【震災を見つめる心がまえ】「自他境界」は、心の防護服。

        天候 晴れ  今歌「兄弟」andymori やっほー!!!おはようございます!!! 新年から色んなニュースで「心」がうろうろしている人も多いんじゃないでしょうか。僕自身は、変わらずに日常を大切に生活を送っています。そんな中でも、能登半島地震のニュースを見た瞬間には、パッと友人の顔が思い浮かび、速攻連絡しました。本当に被害が最小限になることを願っています。 今回は、2011年『東日本大震災』の際に気づけた、「自他境界」の大切さについてお話しします。自分自身へ向けても、改め

        • 【2024年突入】2023年の総まとめ。

          天候 晴れ 今歌 「空っぽ」SPECIAL OTHERS & キヨサク やっほー!!!明けましておめでとうございます!!!! 今年は辰年、健康第一に元気に過ごしていきましょう!!2023年の振り返りをしていなかったので、簡単に振り返って、今年にバトンタッチしていきまっす。 2023年の振り返り ■1月 1月15日:冬の日本海で初泳ぎ、寒中水泳に参加。新聞表紙に。 1月9日:旅するわたげ荘。わたげメンバーが、東京にて蟹鍋DAISEN PARTYを開催。代打大感謝。

        【Vol.2】どうなる?大山町版DMO、観光地域づくり法人ができるまで。

          【逆観光】海外旅行における『逆観光』のススメ。インド編

          天候 晴れ 今歌「ぼくらはつながってるんだな」清 竜人 やっほー!!!おはよー!!! 実は今年の三月、かなーーーり久しぶりに海外へと行きました。メンバーはさやかちゃん、双子の我が子けんちゃん、やえちゃん。家族四人で一緒に、新婚旅行で、インドへわたりました。 今回の舞台は南インド。もちろん一般的な観光もするなかで、取り入れたことがひとつあります。それが『逆観光』スタイル。これが、めちゃめちゃ良かったので、記事にまとめてみます。今回は、海外旅行における『逆観光』のススメ、イン

          【逆観光】海外旅行における『逆観光』のススメ。インド編

          【DAISEN PARTY】面白そうだから、神戸王子公園で、鳥取大山の野菜と蟹鍋を囲んでみた。

          天候「曇り」 今歌「bathroom 」MAISONdes やっほー!!! 12月24日(日)は、兵庫県神戸市王子公園にあるカフェ・ギャラリー・貸しスペース「Incubation studio SoWelu」さんにお邪魔してきました。今回はそんな神戸遠征を振り返り。 ■「SoWelu」って、どんな場所? 鳥取から車を走らせて3時間弱で、目的地「SoWelu」へ到着しました。 「SoWelu」は、各階で色んな機能がある施設になっています。サイトの文言を引用すると……

          【DAISEN PARTY】面白そうだから、神戸王子公園で、鳥取大山の野菜と蟹鍋を囲んでみた。

          【早朝日記部】面白そうだから、朝書くつどいを一カ月つづけてみた。

          天候 雪 今歌「ヤッホー feat. 鎮座DOPENESS」LIBRO やっほー!!!おはよー!!! 「早朝日記部」と銘打ち、何かしらの記事を書くつどいを初めて、一カ月ちょいが経ちました。少しずつ、自分のリズムが出てきていい感じ。今回は、「なぜ文字を書きたくなったのか」を改めて。 大きな理由としては、三つくらいあるかな。箇条書きしていきます。 ■朝の時間を作りたい。 家族ができてライフスタイルが変わる中で、夜まで仕事する時間が明らかに減った。それはやっぱり、家族で出来

          【早朝日記部】面白そうだから、朝書くつどいを一カ月つづけてみた。

          【ゲームマーケット2023秋】面白そうだから、フォトマトペのゲムマ感想大会を開いてみた。

          天候 雪 今歌 「ログマロープ」日食なつこ やっほー!!! 12月9日、東京で開催されたゲームマーケット2023秋に、「フォトマトペ」で出展してきました。昨日は、そのゲムマに参戦したメンバーで、ゲムマ感想大会を開催。今後のフォトマトペに活かしていける、いいお話しになりました。「フォトマトペについて」からの、感想大会の様子をどうぞ。 ゲームマーケット、当日の出展様子が気になる人は、下記記事からどうぞ。 (関連記事「【フォトマトペ】面白そうだから、ゲームマーケット2023秋に

          【ゲームマーケット2023秋】面白そうだから、フォトマトペのゲムマ感想大会を開いてみた。

          【お正月飾り】引き出物カタログギフトの正月飾りが届きました。

          天候 雨 今歌「どこにいてもおなじさ」ハンバート ハンバート やっほー!!!おはよー!!! 本日朝から嬉しい小包が届きました。それが、正月飾り。じゃ、じゃん。 実は、この正月飾りは、鳥取県大山町で水引き作家をしているきょんちゃんことgoccoさんが結婚祝いに作ってくれたものです。僕は今年入籍をして、結婚式は東京と鳥取で二回挙げました。東京のウェディングの際、自分たちで引き出物用のカタログギフトを作りました。その際に、ギフトとして協力してくれたのが、きょんちゃんです。 ■

          【お正月飾り】引き出物カタログギフトの正月飾りが届きました。

          【Vol.1】どうなる?大山町版DMO、観光地域づくり法人ができるまで。

          天候 曇り 今歌「KANPAI FUNK」和田アキ子 やっほー!!!おはよー!!! 今回は、観光のおはなし。今、僕が暮らしている鳥取県大山町では、大山などの観光資源活用へ向け新たな団体の設立準備が進んでいます。その団体とは、観光地域づくり法人である「大山町版DMO」。 大山町内からも委員を選定し、その中で議論をしていきながら、再来年の設立を目指しています。実は僕自身も委員に選定され、10月に初開催されたDMO会議に参加しました。これから継続的に関わっていく中で、自分なり

          【Vol.1】どうなる?大山町版DMO、観光地域づくり法人ができるまで。

          『集落』という『家』の中で、僕らは『部屋』に暮らしている。中山間地域における、暮らすこと。

          天候 雪 今歌「Asleep Among Endives (アンディーヴと眠って)」Ichiko Aoba やっほー!!!おはよー!!! 鳥取県の「地域おこし協力隊」の「声」を覗けるマガジン『Birdwatching』がスタート。その中では、「暮らし」や「しごと」について、県内各地にいるメンバーが発信していきます。 マガジンでは、「 #鳥取バードウォッチングマガジン 」とハッシュタグをつけた内容がまとまっていきます。ざっくらばらんに投稿していくのですが、本日は「暮らし」

          『集落』という『家』の中で、僕らは『部屋』に暮らしている。中山間地域における、暮らすこと。

          【鳥取100キロハイク】面白そうだから、境港から鳥取砂丘まで歩いてみた。

          天候 晴れ 今歌「ワンダーフォーゲル」くるり やっほー!!!おはよー!!!! 今年は、振り返れば色んな催し事をしたなと思います。来年に繋げていきたい企画もいくつか。その中の筆頭が『鳥取100キロハイク』、今年の4月1日(土)2日(日)に鳥取県で初開催しました。今回はそんな企画を振り返り。 ■鳥取100キロハイクってなに? 『鳥取100キロハイク』という企画。境港から大山、倉吉を潜りぬけて鳥取砂丘まで歩ききる催しだ。本当にシンプルなイベント。 企画のはじまりは自分の思い

          【鳥取100キロハイク】面白そうだから、境港から鳥取砂丘まで歩いてみた。

          【大山ワーホリ】熱量ある口づてでバトンを繋ぐ。

          天候 晴れ曇り(暴風) 今歌 「おどる ひかり」Cody・Lee やっほー!!!おはよー!!! 昨日は久しぶりに芝作業のお手伝いに。やはり朝から芝に触れるのは気持ちいいっす。ところで、合同会社sunsuntoでは、そんな大山のしごとや暮らしを通して、大山を感じてもらう取り組みをしています。『鳥取ワーホリ』という制度を活かし、鳥取県内外から興味あるひとの受け入れをしています。 先日呟きと記事にも書きましたが、来年は鳥取大山にいることが多くなることから、来年の大山滞在興味ある

          【大山ワーホリ】熱量ある口づてでバトンを繋ぐ。

          【フォトマトペ】面白そうだから、ゲームマーケット2023秋に出展してきた。

          天候 晴れ 今歌「あびばのんのん」Tempalay やっほー!!!おはよー!!! 今回は、先日12月9日に開催された #ゲームマーケット2023秋 の振り返り記事。三年かけて制作した『フォトマトペ』を体感してもらうためにレッツゴーしてきました。 今回は #ゲームマーケット2023春 に続き、二回目の出展になりました。それではさっそく振り返り、記憶をプレイバック!! ■ゲームマーケットとは そもそも「ゲームマーケット」知らない人には、なんだろうという感じですよね。ゲーム

          【フォトマトペ】面白そうだから、ゲームマーケット2023秋に出展してきた。

          【DAISEN PARTY】面白そうだから、東京祐天寺で、鳥取の食をみんなで囲んでみた。

          天候  雨 今歌 「道」折坂悠太 東京行ってきました。鳥取帰ってきました。ゲームマーケット2023秋も大盛況、前回とはまた違った手応えを感じました。今回は、東京滞在二日目に開催した「DAISEN PARTY」について紹介。 DAISEN PARTYってなに? 「DAISEN PARTY」とは、東京で鳥取大山の食材を産地超直送で美味しく味わえるつどいの場です。(東京以外でも時たま開催)『観光』という仕事に携わるなかで感じたことは、現地に訪れてもらうために、距離感あるコミュ

          【DAISEN PARTY】面白そうだから、東京祐天寺で、鳥取の食をみんなで囲んでみた。

          【東京】東京きたので、大山パーティー開催するの巻~産地超直送~

          天候 晴れ 今歌「456」muque やっほー!!!おはようございます!!! 無事鳥取から東京での車移動を経て、現在、東京です。昨日の滞在は実家桜新町に滞在して、朝はいつもお決まりの用賀スタバです。 今回の本目的は #ゲームマーケット2023秋 への出展。ですが本日明日は久しぶりに蟹鍋大山パーティー開催。いつも年末年始の時期になるとおもむろに開催しはじめます。産地超直送、ウルトラ蟹食べ放題企画です。 ■大山パーティー そもそも『大山パーティー』とは?大山パーティーは、

          【東京】東京きたので、大山パーティー開催するの巻~産地超直送~