見出し画像

【DAISEN PARTY】面白そうだから、神戸王子公園で、鳥取大山の野菜と蟹鍋を囲んでみた。

天候「曇り」
今歌「bathroom 」MAISONdes


やっほー!!!
12月24日(日)は、兵庫県神戸市王子公園にあるカフェ・ギャラリー・貸しスペース「Incubation  studio  SoWelu」さんにお邪魔してきました。今回はそんな神戸遠征を振り返り。




■「SoWelu」って、どんな場所?


鳥取から車を走らせて3時間弱で、目的地「SoWelu」へ到着しました。



「SoWelu」は、各階で色んな機能がある施設になっています。サイトの文言を引用すると……。


”好きが見つかる、好きがカタチになる”
Incubation Studio SoWelu(ソエル)は、神戸・王子公園にある24時間利用可能なコワーキングスペース。
ギャラリーやシェアキッチン、イベントスペースも併設しています。

”So well (= うまくいく)”を合言葉に、神戸・王子公園を中心とした地域の魅力や仲間たちと出逢いながら、自分のアイデアを実現するプロジェクトが生まれる「まちの交流拠点」です。

引用元「SoWelu 公式サイト


■なぜ「SoWelu」で、DAISEN PARTYをすることに?


今回、そんな「SoWelu」に訪れるキッカケをくれたのが、この施設でコミュニティマネージャーをしているかなみんです。僕らが作ったボードゲーム「フォトマトペ」のクラファンを支援してくれたことから、もともと神戸まで直接ゲームをお渡しに行こうと思っていました。そんな気持ちで連絡。
(関連記事『はじめまして の フォトマトペ!』)


まーしー「神戸までフォトマトペ渡しにいきますねー!ちなみに大山や鳥取の食材を持ち込む蟹鍋DAISEN PARTYとか興味あります?あれば蟹や地物を大量に持っていくのでゆるりとご飯会やりましょう~!」


かなみんあります!!やりましょう!!!


ほんとにこんなくだりで、一瞬にして「SoWelu」で蟹鍋DAISEN PARTYをすることに決まりました。ちなみに開催することになったのは、1週間ちょっと前。そこからゆるりと顔が見える範囲で声をかけていきました。会場提供してくれたかなみん、本当にありがとうございます。


■当日の様子を覗いてみよう。


当日は、全部で20名ほどが参加。「大山」に訪れたことがある顔なじみのメンバーが半分、「SoWelu」の繋がりの方が半分くらいなバランスでした。


ちなみに「大山」のことを知らない人が半数ほどいらっしゃったので、導入に、大山について簡単に紹介。大山やばい。紅葉と雪、季節が同時、グラデーションで現れる漫画みたいな場所。やばさを伝え、その流れで乾杯をしました。


途中に、蟹鍋を囲みながら、一人ずつ、みんなで自己紹介。この時間も良かったな~


それぞれ自己紹介


今回のメニューも紹介しましょう。鍋メニューとしては、大量の獲れたて雌親ガニ、雄松葉ガニ、煮込みに煮込んだ蟹出汁を鍋スープに。上記写真手前に見える大量の松葉ガニを使って出汁をとりました。「蟹を食べずとも、スープに蟹がいる。」、そんな大好評の鍋の蟹出汁となりました。


もちろん野菜、お米は、鳥取県大山町産のお野菜を調達。ドリンクは、白バラ牛乳、白バラカルーアミルク。特選大吟醸「稲田姫」、特別純米酒「八郷」の布陣で臨みました。


■「聖なる夜」「M1」を抑えてまで、「蟹」を選んだ勇者たち。


テーブルは三卓ほどでしたが、途中からは縦横無尽で、みなさんおしゃべり。フォトマトペに興味ある人は遊んでみたり。当日DJをしてくれたペコのもとにDJに興味あるメンバーが集まったり。


言語も飛び越えるフォトマトペ


18時スタートでしたが、最後の最後まで楽しみつくしてくれました。そして、片付けも、残ってるみなさんと一緒に。最終的に、終了したのは0時ころ。今まで開催したDAISEN PARTY の中でも最長記録となりました。


クリスマスイブ、そして、関西においてM1よりも「蟹」を選んだみなさん最高です。はじめから、終わりまで本当に楽しい時間をありがとうございました


集合写真。


■最後に…


以上、神戸王子公園「SoWelu」でのDAISEN PARTYまとめ記事でした。ちなみに今年来年はコロナも明けたので、大山の春シーズンがはじまる3月頃までは積極的に県外で、出張蟹鍋「DAISEN PARTY」を開いていく予定です。


「大山」に遊びにきてくれたことがある人の元へ行っちゃう。そして、どうせなら、周りの方にも「鳥取大山」を味わってもらえるように、出張蟹鍋「DAISEN PARTY」もやっちゃう。「大山に来てね~!まってるよ~!」と呼び掛ける前に、自分から会いに行っちゃうぞ。


ちなみに、「SoWelu」での蟹鍋DAISEN PARTYは、毎年恒例になりそうなので、神戸付近にお住まいの方は、来年ぜひお会いしましょう。そして「SoWelu」にもぜひ行ってみてね。


それでは今日はこの辺で。
明日も一日、楽しく張り切っていきましょう~!!!


フォトマトペもしっかり寄贈お渡しできました!
ゲストハウスMAYAに置いて頂きます◎



■紹介したいもの


■SoWelu

今回の会場。本当に雰囲気良く最高でした。「やりたい」をカタチにできる場所です。ぜひ足を運んでみてくださいね。


■フォトマトペ大山

今回のDAISEN PARTYのキッカケになったゲーム。「フォト」と「オノマトペ」を使って遊ぶ、なんだか楽しい新感覚ボードゲーム「フォトマトペ」。鳥取県大山を中心とした鳥取島根山陰エリアのフォトマトペが楽しめちゃいます。


■トマシバ

今回のDAISEN PARTYでも紹介した、10,000人寝れる広大な芝畑に一日一組限定で泊まれるグランピング。景色も最高、鳥取県大山の麓。標高300m、日本海が一望できる広大な芝畑で、友達仲間と景色ひとりじめ。※2024年2月15日から予約受付開始。営業期間2024年4月1日~11月15日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?