約束の場所は雲の彼方へ
昨日は『雲のむこう、約束の場所』を見ながら眠ってしまった。
『天気の子』のヒロインとの共通点をいくつか見つけたような気がしたのに、目が覚めると全て忘れていた。
毎回、秒速と言の葉の後だから、集中力が途切れてしまう。
悪い意味ではなく、気持ちが緩んでしまうのは
あの作品のはじめから終わりまでが
『はやく醒めて欲しいと思いながらも、重要な秘密がどこかにあるような気がして留まってしまう、特別良くもわるくもない夢の中』みたいな色彩と風景なせいもある。
現実以上の美しい風景描写が続く『外側』の2作品を追いかけた後、
反動のような『内側』を見せられたような気持ちになる。
とにかく昨日も、眠ってしまった。
だから私の中ではこの作品の結末がうやむやなままだ。
以前何度か観たはず、ハッピーエンドだった気がするけれど
ラストシーンもよく思い出せない。
新海誠の初期3作品一挙を定期的に何度も放送してくれるこの局にはとても感謝している。
『秒速5センチメートル』という単語をタイトルにしたブログに対し
何の曲のタイトル?と聴いたことが始まりだった人と友人に戻った後で、
「少し前のアニメ映画だけど『言の葉の庭』、めちゃくちゃ良いよ!」
というメールをもらい、
レンタルDVD屋に行って結局見つけられなかったのはやはり縁がないからだろう、と諦めたことがある。
やがて君の名は。が有名になり、
私はやっとこの3作品を観ることになる。
星空が綺麗だと思い
コスモナウト、のタイトルカットをスクショして、
「今みてる」とLINEで送った別の人にも会わなくなってしまった。
『はやく醒めて欲しいと願いながらも、重要な秘密がどこかにあるような気がして留まってしまう、特別良くもわるくもない夢の中』
世界観は好きなはずなのに、しっかり目を醒まして立っていないと
きっともうちゃんとみられない。
皮肉だな、
ともかく、現実の窓の外には光の射す新緑。
今年も5月が始まった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?