見出し画像

ひどい職場

自分は新卒の就活で、インターンシップから数えて、約150の企業や公務員、法人職員などの就職試験を受けた

3年の4月から就活を始めたから、4年の夏頃には就職活動も終わるのかなーとと思って、頑張った

しかし、中々筆記試験も通らず、夏の終わりまで、内定はゼロ
民間企業も、早期選考まで進むが、面接で落とされてしまう

そうして、ようやっと4年の12月に内定をもらえた
就活というのは人生に似ていて、努力が必ず報われるというものではなく、たまたま受けて、たまたま受かる人もいる世界だ
そのため、自分より就活を遥かに遅く、始めたのにも関わらず、早めに内定を決める子を横目に本当に頑張ったと思う

しかし、そうやって入れた職場も、待遇は良かったが、年齢層が高かったため、あまり自分と同世代の気持ちをわかってくれる人は多くなかった
ましてや、教育制度などもないようなもので、見て仕事を覚えろという、無茶な話で、とにかくミスを重ねていた
それにも関わらず、上司には散々注意され、周りで自分のことをかばってくれる職員もおらず、とにかく、孤独感とストレスを感じていた

福利厚生などの、待遇だけはめちゃくちゃ良かったので、「なんとか今は耐えて慣れるように頑張ろう」と思った
しかし、毎日行っては一言二言注意され、自分の今後どのような仕事をやっていくのかも分からず、右往左往しながら仕事をしていたため、不安障害になってしまった

まぁしばらく休めば、また復活するだろうと思い、一旦2ヶ月程休ませて頂くことにした
正規職員として就職していたから、いくら試用期間とはいえ、解雇なんてあり得ないと思っていた
なんとなく、社労士の方にも相談したら、「休職させないで解雇はあり得ないから安心して休みな」と言ってもらえたので、とにかく今は心身を休めることに集中しようと思った

しかし、話があるからと上司から呼び出され、何か嫌な気がするなと思い、一応録音しながら話を聞きに行ったら、まさかの退職勧奨
しかも、意味がわからないのが、「解雇か自主退職」を選べとのこと
解雇って使用者側が許可なくできることだし(会社側のリスクは大きいが)「自主退職を選択しなければ、解雇をする」って迫るのは、パワハラにあたらないの?
このようなことを、自分がネットで簡単に調べても、出てくるのに、うちの幹部は当たり前かのようにしてきた
しかも、解雇理由は「病気で労務に耐えられない」と判断したためだそう

いや、自分は1度目の面談も2度目の面談も復帰する意思を伝えていたのですが、、、
それがなんで、労務に耐えられないと判断したの?

あまりに、人事が適当すぎて、呆れてしまった

こんなところが、公的機関で、世の中いいのかと

しかも、本当にやばいなと思ったのが、最後に上司から「特別有給をもらって、休みながら給料もらってるってことは周りからの風当たりも強いからね」とか、「一応、解雇までは休んでてもうちの職員だから変なことしないように」とか、言ってきて、最後の最後までやべーなと思った

本当にこの人、人間かと思った笑笑
メンタル病んでる人間に、解雇通知でメンタル病ませることに拍車かけて、さらに最後に余計な一言で一押ししてくるとか、、、
もうパワハラとかじゃなくて、名誉毀損レベルの話
正直、あそこで勇気を持って休んで良かった
そして、あの職場の本性を知れて良かった

あそこで定年まで働いてても人生は幸せではなかったのは、間違いない

でも、このまま引き下がるわけにはいかない

最後にこちらとしても一矢報いる

こちらとしても正義は通させてもらう

もし、不当解雇やパワハラなどに詳しい方がいたらコメント頂けたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?